yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 11/15

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

社会人25周年、製薬会社の同期入社の会に始まり、パイロットの集まりを東京、大阪でと日本帰国からあちこちを走り回ることほぼ1週間。結局実家に寄るヒマもない親不孝者…………………

 

取りあえず便りがないのは元気な証拠…………ということにしておこう…………………

 

気を取り直して、まずは昨日は製薬会社時代のもう1人の友人に会いに岐阜まで。一昨晩停まっていた大阪から岐阜へと移動。このお休み中は、ほとんど毎日新幹線に乗っています。

岐阜へ着いてからしばらく時間があったので、岐阜駅前に聳えている信長さんをパチリ……

信長さんがあちこちでモチーフになっている岐阜は、信長さんがバスの横にまで登場………

 

名古屋、岐阜といえば裕坊的にすぐ思いついてしまうのはひつまぶし。福岡県・柳川市などで有名なせいろ蒸しなどのように、特別変わった調理法をしているわけではないようですが、様々な薬味を使って、いろいろな食べ方ができるのが特徴…………

 

日本でゆっくりできる最後の日。お邪魔したのは「たむろ」というお店。

各テーブルが個室の中に収められていて、他のお客さんの視線を気にすることなく、ガッツリと食べることが出来ます。

ちょっとゼイタクに一匹丸ごとを注文して…………………

でも炭水化物の摂取量を抑えるのに、ご飯は普通盛り…………

それでもかなりのボリューム…………

ここのお店では、ウナギの味に少しハリを持たせるためか、皮がパリパリになるまで焼いていて、かなり食が進みます。岐阜にお立ち寄りする機会がある方には、かなりオススメ………

 

実はこちらのお店、犬山城からほど近いところにあるので、犬山城をふらり。

折角やから、天守閣にでも上ってみようか…………

中は最上階まで延々と急斜角の階段が続きます。

上へ上がって下を覗いてみると、かなりの角度………

最上階からはなかなかの眺めを拝むことが出来ました。

 

裕坊などより遥かに忙しく普段から動き回るその友人、お店持ちの方ですので、夕方にはお暇。お見送りして、再渡米前の最後の晩餐……………………………

に、裕坊がフラリと立ち寄ったのは、東京の有楽町辺りで見かけそうなラーメン屋さん。ゆず塩ラーメン………………

お店の中は、サラリーマンがフラリと立ち寄って、お酒を一杯という感じの雰囲気……

ゆず塩ラーメンを食べてみてもよかったのですが、結局やっぱり日本を離れる前はオーソドックスに醤油ラーメン…………

そしていよいよ再渡米の日………

 

名古屋経由で品川入り………

ここ品川駅は、駅構内自体がちょっとしたモールのようになっていて、様々な種類のお土産類、あるいは惣菜やお弁当なども買うことが出来ます……やっぱり日本はいいわ〜……………

ゆっくり座って食べるレストランもあり、

お弁当類も充実しています。

そんな中で裕坊が今日のお昼に選んだのは………

こんな感じのフルーツパン。3種類を選んでみました………こんなのが食べられるのも日本ならでは……

そして空港行きに乗り込みます……

 

楽しいひと時を過ごした日本を離れるのももうすぐ……………

成田空港でスタンバイ。座席指定待ち…………………名残惜しいな〜…………………

いよいよ愛妻ちゃんと息子くんが待つデトロイトへと向かいます。

 

裕坊