yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 10/31

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

とうとう今年もハロウィンの日がやってまいりました。アメリカでは夕方になると仮装して子供を引き連れて近所じゅうを歩き、各家を訪ねては「トリック オア トリート」と言いながらお菓子をいただいて行きます。

せっかく子供たちを迎えるのなら、とお化け屋敷風に飾り付けをする家も多く……

もう本物のお化け屋敷としか思えない凝った飾り付けをする家まで…………

それを見るだけでも楽しいのですが、あいにく今年はフライトが入ってしまって、ハロウィンの練り歩きには参加できずじまい……………………

 

今朝もコーヒーの力を借りながら、早いうちから何とか起き上がって……………

朝まだ夜が明けないうちからフライトへと出発………………

ターミナルへと入り、

飛行機へと着いてみると……………………

 

 

 

霜がビッシリ……………………

今日は除氷作業のトラックに、この冬にかけて初めてお世話になりました……………

ついにやってきてしまったこの季節…………………

 

 

ただ今日はとてもラクチンな日で、お昼前には担当フライトも終了……

荷物受取所へと続く通路には、こんな展示があります。BMWSUVの展示………………

実をいうと、今日裕坊が宿泊滞在しているサウスカロライナ州のグリーンビルのお隣、グレアという町には、BMWアメリカ工場があるのです。

 

 

 

ホテルに着いて着替えをして間もなく、すぐタクシーを飛ばしてやってきてしまいました。BMW工場。

ここサウスカロライナ州のグリーンビルのお隣にあるグレアという小さな町にBMWの工場が出来たのは1994年のことだったそうで、そこからは急激な勢いで工場は拡大を続けているそうです。

2010年における7億5,000万ドル(およそ900億円)にも及ぶ追加投資で、現在の生産ラインは年間24万台の供給量………2014年には更に10億ドル(およそ1,200億円)の追加投資も決まったようで、現在いる従業員23,000万人はさらに拡大を続けることになり、最終的な生産ラインの供給可能台数は年間48万台にもなるのだそうです。

それが完成すると、BMWが抱える工場の中でも、最大規模になるのだとか……………

 

今日はあいにく工場見学ツアーが既に予約で一杯になっていて、工場の中にまで入ることはできませんでしたが、展示車両をいっぱい見学させてもらうことはできました。

 

車両館へ入ると、すぐ目に止まるのが現行モデル。シャシーと基本構造が3シリーズと同じである4シリーズ。お値段がBMWの中では1番リーズナブル。

そして中堅版ともいえる5シリーズに、

少し滑らかなボディーが特徴の6シリーズ。流線型を多く取り入れて、空力効率を高めているのが特徴……

セダンのフラッグシップモデルである7シリーズ。お値段は1,600万円なり………………………………

中古の家が充分1軒買えるやん………………………………

他にもクラシックなモデルも展示されていました。フォードのモデルTを連想させるようなデザイン。

屋根なしバージョンも………

BMWはホンダと同じく、オートバイの生産もあります。

複数の展示がされていました。

 

こちらアメリカ工場で生産されているのは、SUVと呼ばれる少し背の高いモデルが中心。ここではX5モデルや………

セダンの6シリーズを少し高くしたようなクロスオーバーモデルのX6。

 

BMWらしくないといえばらしくないですが、かつてこんなかわいい車も生産していた時期があったのだそうです。名前がイセッタ

大型バイクよりも排気量が小さなエンジンで、恐らく通勤用に都合がよかったのでしょう。16万台以上が生産されて、思った以上に売れていたようです。燃費は驚いたことに、3リットルあれば100キロも走れてしまうのだとか……………

 

変わったところでは、ペイントの吹き付けなどができる腕型ロボットなどの展示もしてありました。

 

裕坊的にはこの車両館でのハイライトといえばこちら。iモデルシリーズ。こちらの展示がi8モデル。

あまりにじっくりと裕坊が車に見入っていたので、係りの方が気を利かせてガルフウィングドアをわざわざ開けて見せてくれました。

ガソリンエンジンと電気モーター両方を積み込むハイブリッド。未来を予感させるような浮き上がるようなインパネも備えています。

但し、お値段1,600万円なり………………………

 

見学の機会をどうも皆さんありがとう。

 

今晩は20時間とかなり余裕のある宿泊滞在でしたので、歩いてレストランへとちょっとお出かけ。お寿司屋さんへと立ち寄ります。

実はこちらのお寿司屋さん、6時半までであればお寿司は全て半額……………

ということで今日頼んだのがこちらお寿司のセット。

定価16ドルが半額になって、8ドル………………………かなりお買い得でした……………

 

明日は4日目。フライトを終えて、我が家へと帰る日です。

 

裕坊