yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 10/23

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

いよいよメジャーリーグワールドシリーズが始まりましたね。裕坊が今の航空会社に入社した時の新人研修時の宿舎は2人部屋。部屋の相棒はロサンゼルス出身のジョーくんで、大のドジャースファン。

現在アメリカン航空に勤めるそのジョーくん、去年のワールドシリーズダルビッシュ投手が散々打たれて、罵詈雑言のメールを送ってよこしました…………あんなやついらねーよ…………と。確かに去年のワールドシリーズにおけるダルビッシュは散々だった…………逆MVPという賞があるなら、去年のダルビッシュ投手はまさに匹敵……………

 

今年のワールドシリーズレッドソックスドジャース。第1戦は、両チームを代表する大エース同士の対戦。ドジャースクレイトン・カーショーが先発し………

レッドソックスは、クリス・セールが先発…………

しかし両投手とも5回と持たず降板………………やはり勝負の世界は厳しいですね…………結果は8対4でレッドソックスの先勝。

ただクリス・セールのレッドソックスのユニフォーム、裕坊的には未だにかなり違和感があります。やっぱりクリス・セールはシカゴ・ホワイトソックスのユニフォームがよく似合う…………

つーか、クリス・セールのいなくなったホワイトソックスバーランダーもシャーザーもいないタイガース、ホズマーもウェイド・デイビスもいなくなったロイヤルズ、もうこの3チームに昔の面影は全くなくなりました……………寂しいな〜……………………

 

日本のプロ野球もいよいよドラフト会議に続いて、日本シリーズへと続きますね。パリーグクライマックスシリーズでは、ソフトバンクが西武相手に下剋上を決めてしまいましたが、クライマックスシリーズの優勝チームへの配慮はもう少し必要な気がします。

まあソフトバンク日本シリーズは百歩譲るとして、もし巨人が日本シリーズシリーズに出ていたとしたら、シーズン負け越しチームが日本一になる可能性があった……………これではレギュラーシーズンで頑張ってきたチームが報われないです。それは今年の西武とて同じ………あくまで裕坊の意見ですが………

 

ただこういった大舞台で活躍できるのは、ほんの一握り。今日の裕坊、本当は夜遅くまでフライトを担当して、本来ならボストンを目指すはずだったのですが、今晩のボストン行きの遅れが3時間を越えることが予想され、ボストン行きの担当を外されて、ニューヨークに宿泊。まだ日が高いうちにホテルへと入って、

いろいろとニュースを検索しているうちに目を引かれたのが、プロ野球からの熱烈コールには見向きもせず、野球部のない大手企業へと進んだ元大学野球のエースの特集。

慶應大学出身の志村亮さん。桐蔭学園で2度甲子園に出場し、当時から名を馳せていたサウスポー。

慶応大入学後も1年春から先発起用され、完封勝利を挙げるなど主力として活躍し、秋には慶応野球部史上2度目となる無敗優勝に大きく貢献し、伝統のユニフォームのストッキングに2本目の線を刻んだそうです。4年間で積み上げた勝ち星は歴代13位タイの31。4年春から秋にかけては六大学新記録となる53イニング無失点記録まで樹立。圧倒的な存在感を示していたそうです。普通ならここで誰もが憧れるプロ入りとなるはずが………………………………

プロ野球は、実力を試したいとかいう気持ちだけで入れる世界ではない。大学生になって段々と現実が見えてきた。大学で硬式野球からは身を退くつもりだった」プロ野球や体を壊したり実力が足りないと判断されたらすぐに戦力外通告を受ける世界。そのときの志村さんに「それでもいい、一生を捧げるつもりで入れるか」と問うたときに、自分で首を縦に振ることができなかったのだとか……

そして志村さんはリーグ戦で最後に使ったグローブに『完全燃焼』と言葉を刻んだそうです。

 

三井不動産へ志村さんが入社したのが1989年。もうすぐ勤続30年。はじめの8年間はビルディング事業、その後は分譲住宅の用地取得を担当し、現在は三井不動産リアルティ株式会社ソリューション事業本部の部長をされていらっしゃるそうです。年齢は50歳を過ぎ、ビジネスマンとしてのゴールは近づいてきているようにも感じられる頃のはずですが、志村さん曰く、「自分では走り続けている感があって、まだまだ伸びしろがあると思う。終点を意識することはない」そうです。

 

裕坊は製薬会社に入社したのが93年。もし未だに勤務していたとしたら、本来なら今年は25周年になっていました。気付いてみたら、いつの間にかアメリカにまでやってきて、リージョナル航空会社とはいえ、4本線の肩章を制服につける機長。

いずれそれまでの過程や、いろいろな思いを綴ってみたいと思います。

明日はお昼以降のゆっくりのショーアップ。予定通りに事が運べば、サウスカロライナ州チャールストンで宿泊の予定です。

 

裕坊