yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 10/11

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

少し体調を崩し気味の裕坊。今朝起きるときに少し喉に痛みを感じ、しかもなんとなく熱っぽい………大丈夫かなとちょっと気を揉みましたが、何とか今日1日は乗り切れそうな感じ………

この年齢になると、やっぱり急に寒くなるこの時期はツラいです…………今晩は湯船にゆっくりと浸かろうかな…………皆さんも体調管理にはくれぐれもご注意を。手洗いとうがいをこまめにしないといけませんね……

 

巷に流れるニュースも秋を感じさせるものが多くなりました…プロ野球を見ていると、今年は一気にセリーグの3チームの監督が辞任ですか…………(左から、阪神・金本監督、巨人・高橋由伸監督、中日・森繁和監督)

素人目に見ていても由伸監督はちょっと気の毒な気はしました。指導者として何の準備もできず、球団によって外堀を埋められてのほぼゴリ押しの監督就任。まだ40台と若いですし、しばらく外から野球を見て、またいずれ現場へと復帰していただきたいです。その巨人は、どうやら原さんが復帰しそうな気配ですね。

 

昨日「オマハの賢人」と地元では呼ばれているというウォーレン・バフェット氏のお話を裕坊のブログで取り上げた途端、大株安。一気に800ドル前後を下げてしまいました。何でこのタイミングなんやろ…………………

トランプさんは早速それに反応して、FRB連邦準備制度理事会)を名指しで批判していますね。金利が下がったままだとバブルが起きてしまいますし、バランスは難しいのでしょうが、歯に衣着せぬ発言をしてしまう辺りがトランプさんらしい…………

 

日本のメディアでも一部取り上げられましたが、アメリカではフロリダ州北部からジョージア州にかけて、ハリケーン・マイケルが大きな被害をもたらしています。

今年はアメリカ大陸付近でも気温が高い日が続き、メキシコ湾の水温が例年以上に高かったそうです。その暖かい水温が影響してフロリダ州北西部を襲ったハリケーンとしては、過去80年で最大級。米国本土に上陸したハリケーンとしても、史上3番目の強さだったそうです。

もうこれ以上、被害が広がらないことを祈るばかり………

明るい話題が欲しいな〜………………

 

お天気がすごく変わりやすいこの時期、裕坊はニューヨークでその影響を受けていました。

昨晩泊まっていたネブラスカ州オマハは、デトロイトを出発した時はまだ24度だったというのに、昨日オマハに到着した時の気温、7度……今朝は4度………………………………

そら体調も崩すわな〜…………………………

体調は今一つ優れませんでしたが、ホテルは早朝の4時半から朝食を準備してくれていたので、それを少しいただき、


まだ暗いうちにホテルを出発します。

今朝出発したネブラスカ州オマハは、別名をステーキキャピタルと呼ばれるほどにステーキ肉が有名。また一度試してみないかん…………

まだ早朝5時を過ぎたばかりだというのに、ターミナルはかなりの人でごった返していました。

搭乗が始まっても、日が上がる様子は全くなし………

雲底は低かったものの、ほぼ定時には最初の目的地、ニューヨーク・ラガーディア空港へと到着して、

飛行機を乗り換えして1時間ほど飛行機が来るのを待ち、クリーブランドにはお昼過ぎには到着して、ホテルにこの時間(今、お昼の2時です)には向かっている…………………………はずでした………………………

ところが…………………

昨日中西部に雨をもたらしていた前線がどうやらニューヨークを通過していたようで………………こちらニューヨーク・ラガーディア空港は各便がかなりの遅れることになり……………………発着便数調整のために、一部の便は欠航………

仕方なくフードコートをウロウロ………

今日はなんか食欲が今一つ湧かない………………

普段は時間がある時は、ここでロブスターサンドイッチを買うのですが、ここも今日は見送り……………

結局こんなものを買ってました……

喉の調子が今一つよくないときは、やっぱりご飯ものの方が喉越しがいいですね。

既に欠航が決まっている便もありますので、影響を受けた乗客の方達が、振替え便再予約の手続きを受けています。

ただこの時期は比較的各便の予約には余裕があり、あまりターミナル内は混雑はしていませんでした。

これが11月末、12月末にもなると、今日のような日はかなりの人でごった返します。今日はまだ不幸中の幸い。

本来11時30分に出発するはずだったクリーブランド行き、4時間以上遅れ……………

使用機材がやっとのことで、クリーブランドを離陸し、3時過ぎにこちらラガーディア空港へ到着の予定………………

宿泊滞在は12時間ほどになってしまいましたが、今日は湯船にお湯をためて少しゆっくりしてみたいと思います。

 

裕坊