yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 10/11

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

少し体調を崩し気味の裕坊。今朝起きるときに少し喉に痛みを感じ、しかもなんとなく熱っぽい………大丈夫かなとちょっと気を揉みましたが、何とか今日1日は乗り切れそうな感じ………

この年齢になると、やっぱり急に寒くなるこの時期はツラいです…………今晩は湯船にゆっくりと浸かろうかな…………皆さんも体調管理にはくれぐれもご注意を。手洗いとうがいをこまめにしないといけませんね……

 

巷に流れるニュースも秋を感じさせるものが多くなりました…プロ野球を見ていると、今年は一気にセリーグの3チームの監督が辞任ですか…………(左から、阪神・金本監督、巨人・高橋由伸監督、中日・森繁和監督)

素人目に見ていても由伸監督はちょっと気の毒な気はしました。指導者として何の準備もできず、球団によって外堀を埋められてのほぼゴリ押しの監督就任。まだ40台と若いですし、しばらく外から野球を見て、またいずれ現場へと復帰していただきたいです。その巨人は、どうやら原さんが復帰しそうな気配ですね。

 

昨日「オマハの賢人」と地元では呼ばれているというウォーレン・バフェット氏のお話を裕坊のブログで取り上げた途端、大株安。一気に800ドル前後を下げてしまいました。何でこのタイミングなんやろ…………………

トランプさんは早速それに反応して、FRB連邦準備制度理事会)を名指しで批判していますね。金利が下がったままだとバブルが起きてしまいますし、バランスは難しいのでしょうが、歯に衣着せぬ発言をしてしまう辺りがトランプさんらしい…………

 

日本のメディアでも一部取り上げられましたが、アメリカではフロリダ州北部からジョージア州にかけて、ハリケーン・マイケルが大きな被害をもたらしています。

今年はアメリカ大陸付近でも気温が高い日が続き、メキシコ湾の水温が例年以上に高かったそうです。その暖かい水温が影響してフロリダ州北西部を襲ったハリケーンとしては、過去80年で最大級。米国本土に上陸したハリケーンとしても、史上3番目の強さだったそうです。

もうこれ以上、被害が広がらないことを祈るばかり………

明るい話題が欲しいな〜………………

 

お天気がすごく変わりやすいこの時期、裕坊はニューヨークでその影響を受けていました。

昨晩泊まっていたネブラスカ州オマハは、デトロイトを出発した時はまだ24度だったというのに、昨日オマハに到着した時の気温、7度……今朝は4度………………………………

そら体調も崩すわな〜…………………………

体調は今一つ優れませんでしたが、ホテルは早朝の4時半から朝食を準備してくれていたので、それを少しいただき、


まだ暗いうちにホテルを出発します。

今朝出発したネブラスカ州オマハは、別名をステーキキャピタルと呼ばれるほどにステーキ肉が有名。また一度試してみないかん…………

まだ早朝5時を過ぎたばかりだというのに、ターミナルはかなりの人でごった返していました。

搭乗が始まっても、日が上がる様子は全くなし………

雲底は低かったものの、ほぼ定時には最初の目的地、ニューヨーク・ラガーディア空港へと到着して、

飛行機を乗り換えして1時間ほど飛行機が来るのを待ち、クリーブランドにはお昼過ぎには到着して、ホテルにこの時間(今、お昼の2時です)には向かっている…………………………はずでした………………………

ところが…………………

昨日中西部に雨をもたらしていた前線がどうやらニューヨークを通過していたようで………………こちらニューヨーク・ラガーディア空港は各便がかなりの遅れることになり……………………発着便数調整のために、一部の便は欠航………

仕方なくフードコートをウロウロ………

今日はなんか食欲が今一つ湧かない………………

普段は時間がある時は、ここでロブスターサンドイッチを買うのですが、ここも今日は見送り……………

結局こんなものを買ってました……

喉の調子が今一つよくないときは、やっぱりご飯ものの方が喉越しがいいですね。

既に欠航が決まっている便もありますので、影響を受けた乗客の方達が、振替え便再予約の手続きを受けています。

ただこの時期は比較的各便の予約には余裕があり、あまりターミナル内は混雑はしていませんでした。

これが11月末、12月末にもなると、今日のような日はかなりの人でごった返します。今日はまだ不幸中の幸い。

本来11時30分に出発するはずだったクリーブランド行き、4時間以上遅れ……………

使用機材がやっとのことで、クリーブランドを離陸し、3時過ぎにこちらラガーディア空港へ到着の予定………………

宿泊滞在は12時間ほどになってしまいましたが、今日は湯船にお湯をためて少しゆっくりしてみたいと思います。

 

裕坊