yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 10/1

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今日からいよいよ10月。今年も残すところあと3ヶ月……プロ野球メジャーリーグともレギュラーシーズンが終わりを告げます。今年のスポーツもいろいろとニュースが駆け巡りました。冬季オリンピックでの日本選手の活躍から日大ラグビー部の悪質タックル、エンゼルスの大谷選手の二刀流の活躍、最近では貴乃花親方の引退、タイガーウッズの5年ぶりの米ツアー優勝、などなど。

ただ裕坊の印象に残ったのは、西武ライオンズ。とにかく強かった❗️❗️

裕坊が高校生、大学生だった頃の西武といえば、まさに黄金時代。石毛、辻、秋山、清原、デストラーデ平野謙、伊東、投手を見ても東尾、工藤、渡辺久、渡辺智、郭泰源、潮崎、鹿取…………………いったいどんだけ………………………

(この写真の森さん、監督時代の鋭い視線から一転、すっかりと柔らかくなってしまいましたね)

その黄金メンバーの1人、しかも守備の要の辻さんが監督になったら、というのはありましたが、まさに森時代の豪快かつ緻密な野球を今年は再現してみせましたね。優勝おめでとうございます。

一方の黄金時代のメンバーの1人、工藤公康監督率いるソフトバンク・ホークス。今年も打線がなぁ………特に最後の西武との6試合で5つ落としたのは痛かった…………松田選手、デスパイネの調子が今一つ上がらず、柳田悠岐選手1人に今年も負担がかかっていたように見えました………その柳田が怪我で数試合を欠場すると、打線にも迫力が欠けてしまい失速………来年こそはそこを何とかしないと………………

キューバ出身のグラシアル選手が後半に上がってきてかなりの成績を残し、来年辺りはクリーンアップを張ってくるでしょうが、西武でいうところの浅村か秋山級の選手がもう一枚欲しい。牧原選手は選球眼さえ磨けば、1番でしばらくは安泰。裕坊が期待するのは上林。西武の山川穂高、広島の鈴木誠也、或いは巨人の岡本和真のように来年は大爆発して欲しいです。

CSも西武は手強そうやな〜……………………

一方こちらミシガン州の希望の星、デトロイト・タイガース………………………………

f:id:Yuichibow:20181002143342j:image

バーランダーはもうおらん……シャーザーももうおらん……キンズラーもおらんなって、カブレラ、ホルマーの調子は上がらず、マルティネスは引退、もう1人のマルティネスはレッドソックスで生涯最高の成績残しとる………

せめてマシュー・ボイド投手にだけは最終登板を飾ってもらって2桁勝ってもらいたかったのに....

f:id:Yuichibow:20181002143401j:image

最後のツインズ戦で6失点………去年の最終登板のあわやノーノーはなんやったんや…

来年以降に期待しましょう……………………

 

すみません、ブツブツと独り言を呟いてしまいました……

 

昨日ゴルフを終えたばかりの裕坊、懲りもせず練習場へと出かけてきました。やってきたのは、夏場は天然芝で、冬場になるとドーム型施設で打つことができる練習場。実はここ、裕坊のお気に入り。数年前にドームが完成して、冬場でもゴルフの練習ができるようになりました。

ミシガン州にお住いの方なら皆さんご存知の、5マイルとハガティ通りのすぐ近くにある練習場。マクドナルドの横に位置します。

ボールを購入して、ドーム入り口まで。

ここのドームの入り口は東京ドームのそれと同じ。回転式。空気圧で屋根を吹き上げているようです。

中はこんな感じになっていて、

各打席では、球の出だしの初速を測ってくれたり、おおよその飛距離を計算してくれたりのサービス付き。ただ飛距離はどう見ても正確とは言えませんでしたが……

冬でもここに来れば、ゴルフの練習ができるミシガン州の冬のオアシス。練習場の名前の通り、冬のゴルファーたちの憩いの場になります。もちろんドームの規模は大きくないので、遠くへ打つ練習にはあまりなりませんが………

昨日調子がよかったロングアイアンが今日は絶不調……ここを何とかしとかないと、また次回大崩れすることになってしまう……多分明日も練習に来ます…………

 

今月は珍しいことに、毎週日曜日にお休みをいただけることになって、これなら毎週週末1日は家族や友人たちと一緒に時間を過ごせるんや、と思っていたら……………

10月31日………………………出勤……………………………

去年はお休みをいただいていたハロウィンを息子くんの風邪で逃し、今年は裕坊のスケジュールでまたも逃すハメになりました。今月も決してオチを忘れることがない、いつもの裕坊でございます……

 

明日もう1日お休みをいただいて、水曜日から4日間のフライトへと出かけます。