yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 9/19

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

秋の夜長の季節。今日は息子くんのサッカーの練習がてら、3人でちょっとしたドライブ。10面のサッカー場が悠に取れる広いフィールドの奥では夕日が綺麗に見える日でした。日中は25度まで気温も上がった日でしたが、夕方になると一気に10度台に冷え込みます。まだまだ暑い、っ思ってたけど、もう秋なんやね………………………

 

朝晩がかなり涼しくなって、芝生の成長も夏に比べて断然勢いがよくなります。先日届いた新しい芝刈り機、実は購入後、今回が3回目でした。以前使っていたやつだと、芝生の背が高くなると明らかにパワー不足で刈り残しが激しかったのですが、技術は日進月歩で進化しています。遥かにパワーが増し刈り残しとかもなくなりました。

こちらが届いた時の状態…………

箱を開けると、まずは電池を充電………

こんな状態で、箱の中に入っています。

ハンドルを伸ばして………

さらに先端を伸ばし………

充電が済むと、バッテリーを据え付け………

刈り方は前のと変わりません……

写真を見ただけではあまり違いが分かりませんが、刈り残しが全くなくなり、

往復をする回数がかなり減った分、作業は断然ラクになりました。

この芝刈り機のもう一つのウリ、立てかけて保存できること。ガレージのスペースがかなり効率的に使うことができます。

 

秋といえば、食欲の秋。この時期は食べるものが美味しくなりますね。

魚介類も……………………………

秋刀魚には脂が乗り……………

これさえあれば、ご飯はいくらでもおかわりできる……………………

ボストンかメイン州ポートランド辺り、宿泊滞在入ってなかったかな〜〜…………………

やっぱカニの王様といえば、これやね…………………………

 

果物もお野菜類も……………………

ゆでるもよし、焼くのもよし、ご飯に入れて食べるもよし………………………

オリーブオイルで軽く炒めて塩胡椒…………………………

日本の八百屋さんに行きたい………………

皮にもしっかりついている、あの甘さがタマラン……………………

 

そしてこの季節は、ミシガン州ではりんごの収穫が本格化します。

そして各りんご農園ではそれぞれのりんごを絞ったジュースが売られ、アップルサイダーという名前で各農園で販売されます。

そして一緒に売られるのがドーナツ。週末にもなると人がたくさん並びますので、ドーナツも揚げたてホカホカ。

そして来月に迫ったハロウィンの準備のために、ジャコランタン用のカボチャが並び始めるのももうすぐ。

ウチでも毎年このオレンジ色のカボチャを買って、中身を掘り掘り。


ただ残念なことに、ハロウィンの10月31日にはフライトが入ってしまって、今年もハロウィンパーティーへの参加は叶わず…………………

昨年はハロウィンの日になって息子くんが風邪をひいてしまい、参加を見送ることになったのですが、今年は休暇を取ることができず………………涙を飲むことに………………

 

今年のリベンジは叶わず、また来年トライです。明日から裕坊はまたも5日間のフライトへと出発します。さー、何を食べようかな〜〜……………