yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 9/17

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

昨日ニューヨーク・マンハッタンでの長時間宿泊滞在のはずが、機長の不足のとばっちりを受けて、ニューヨークでの宿泊ができず、結局ボストンまでやってきていた裕坊。

本当ならこんなお部屋から…………………………………

こんな景色を眺めて…………………………………

こんな街でゆったりとしているはずだったのが……………………………

実際にやってきたのはボストン。ただ昨夜泊まったボストンのホテルもクラシックな調度品をいろいろと揃えて、いい雰囲気を醸し出していて、それなりに面白いコンセプトのホテルではありました。女性受けしそうやな〜〜………

こちらがロビー。

お部屋の壁紙もベッドもサイドテーブルも………

浴室もアンティークがふんだんに揃えられているホテル。

そのホテルはまだ朝早いうちに出発。

今日は本来ならニューヨークからモントリオールへと向かうフライトが入っていて、帰りのデトロイト行きに間に合うかな〜〜、と気を揉んでいたのですが、会社からは帰りの航空券までもらって、午前中のうちにはデトロイト行きのフライトへと向かっていました。

8時台には搭乗。

ボストンのような大都市の主要空港ともなると、狭いスペースを効率的に使うために出発ゲートを通って、飛行機に乗るまでのボーディングブリッジがやたらと長いところがあります。

よー歩いた……………………

搭乗券をスキャンしたあと、歩く歩く……………………

このあとまた角を曲がるとやっと飛行機が見えてきて……………………

やっと搭乗橋までたどり着きます……………………………………

長すぎ……………………………

やっと搭乗……………

朝のうちにはデトロイトにも到着。

今日はスタンバイの数も十分に足りているので、急な呼び出しとかに怯えることもなく、駐車場へと向かいます。幸せな瞬間やわ〜〜………………………

 

こちらアメリカでは9月から新学年が始まり、幼稚園でアシスタントを勤める愛妻ちゃんも年次研修を義務付けられます。家に帰ってくるとこの時期は大抵iPadとにらめっこ。しかも研修は英語。普段は日本語で過ごしている愛妻ちゃん。英語でのビデオをソファに座って見ていると、どうしても眠そう…………………………家にいる時くらい、家事もちったぁ手伝わんとあかんよな〜…………………ということで、今日は裕坊が夕食のおかずの支度。

と言っても手が込んだ料理が出来るわけではなく…………………お肉料理だけ…………………………

 

取りあえず鶏肉のモモの皮付きを出し、味付けは鶏肉用のシーズニング、もう一つはダックソースの2種類。それをかけてオーブンにかけるだけ。

愛妻ちゃんはスパイス派、裕坊はダックソース派なので、味が交わらないようにアルミを2枚敷いて、

途中でダックソースが足りなくなって、ダックソースも2種類使ってます………………

このダックソース、日本では裕坊自身はあまり使った記憶がないのですが、こちらアメリカの中華料理のファーストフードのお店に行くと大抵ついてくる調味料。りんごや梅、あるいは梨などの果物のエキスがたっぷりと入った酸味の強い、こちらではごく普通に出てくる調味料。

実は愛妻ちゃん、息子くんの出産に当たってほぼ2年に渡って帰国していたのですが、その当時フロリダのフライトスクールで飛行教官をしていた裕坊、取りあえず食事は裕坊自身で準備を頑張っていました。

男の料理の定番のこんなのや………………

これもどきや………………………

これに気分だけ真似たものを作ったりはしていたのですが………………

時として朝6時前に家を出て、夜は10時近くまで帰ってこないなど、日本のサラリーマンも顔負けのような生活をしていた時期もありましたので、そんなときには中華料理のファーストフードにもよくお世話になっていました……………

アメリカにお住いの皆さんなら、絶対に一度はお世話になったことがあるセサミ・チキン。これが裕坊の大好物。

そしてどういうわけか、必ず中華のファーストフードでは頼みもしないのに、醤油とダックソースとをつけてくれます。

貧乏性の裕坊、食材を捨てるというのが大の苦手な人なので、なんとか使い道はないのかな〜、と頭を捻り、この酸味って鶏肉に合わないかな〜、と試してみたのが、今晩の夕食のおかず。

で最初に調理した時の裕坊の正直な感想。けっこういけるやん……………………………………

オーブンを摂氏で約190度(華氏だと約380度)くらいに予熱しておいて、アルミを敷いた鉄板の上にダックソースをたっぷりとかけた鶏肉を入れます。皮付きが断然オススメ。

自然解凍済みのお肉であれば、40分ほどで出来上がり。

ちなみに右側のはよくスーパーで売っている鶏肉用のスパイスをただかけて、同じように40分加熱してます。もう本当に簡単、誰にでも出来ます。今日はお料理する気分じゃないな〜という時に手軽にできてしまうお料理です。

 

明日から裕坊は2日間のお休み。飛行機のことは忘れて、大人しくしておきます…………………

 

裕坊