yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 8/30

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

3週間の有給休暇が終わって、休み明けの3日間のフライトへと出かけていた裕坊、さすがに体に疲労がたまって、帰ってきた日は絨毯の上でグッスリ…………………
昨日は昨日でソファの上から起き上がることができず、ブログをサボって昨日はほとんど一日中お昼寝……………………………………
でもおかげで時差ボケはほとんど克服することができて、今日はまずまず目覚めもスッキリ。裕坊に1日遅れること、愛妻ちゃんも月曜日からお仕事が始まっています。学校、幼稚園ともにアメリカは新学年がスタートするシーズン…………そんな中、息子くんは未だに世の中の動きには我関せずで熟睡中……………

アメリカでは州によって、或いは同じ州でも学区によって、学校が始まるスケジュールはまちまち。インディアナ州などでは既に8月の初めには学校も始まっていますが、ミシガン州はこちらの勤労感謝の日の翌日までたっぷりとお休み………
しかも終業は6月中旬………せめて宿題くらい出ればいいのですが、それもナシ………日本の40日間の夏休みは、息子くん的にはありえないそうです…………アメリカの学校の方こそありえんやろ……………………………………

先日の3日間のフライト、3日目はミネアポリスから出発してヒューストンを経由。ちょっとお天気に囲まれながらも何とかそれを抜けて………………………

ヒューストンではお気に入りのピザ屋さんで、


裕坊、大のお気に入りのピザをいただいて、

デトロイトまで帰ってきました。このBlaze Pizzaと呼ばれるお店、ここ最近急激にビジネスを拡大しています。注文してその場で焼き上げてくれるのですが、出来上がりまで約5分。トッピングもその場で選べたり、マジで病みつきになります。ただ一枚を1人で食べるにはちょっと多いかも………………2人で食べるのがちょうどいいかも知れません…………………

そのヒューストンから帰ってきて、こちらがデトロイト空港内の到着口へと繋がる通路。ホッとする景色…………………

ただほぼ3週間ぶりに飛んだデトロイト、着陸時の滑走路へのアプローチ方法が若干変わっていました。通常だと10キロほど先から滑走路の中心線へと正対して、滑走路を目指します。普段コックピットから見える滑走路はこんな感じ………………

ですが3日目のデトロイト空港への着陸滑走路へのアプローチでは、景色はこんな感じになってました………………………

デトロイト・メトロポリタン空港には4本の平行滑走路があり、通常だと内側の2本が離陸用、外側の2本の滑走路が着陸用。外側の2本の滑走路はお互いの距離がかなり離れているので、今までですとどちらの滑走路へと入る時でも中心線に沿って滑走路へと入るのに問題はありませんでした。
ところが最近になって通常離陸用に使っている滑走路のうちの一本が、着陸用にも運用されることになり、1番西側の滑走路へは少し角度をつけて進入するように…………………

ちなみに青い線の滑走路は通常は離陸専用で使われます。4,000メートル級の滑走路で、成田や名古屋へ向かう便、あるいはロンドンやアムステルダムへと向かう国際線の大型機材は大抵この滑走路から離陸。さすがに1番西にある平行滑走路との間隔があまりないので、2機が同時にこの両滑走路へとアプローチする場合、両機を同じ角度で滑走路へと進入させることは出来ないので、片方に少し角度をつける必要が出てきます。
緑色の線が外側の滑走路で最近使われ出したアプローチ進入角度。3度ほど中心線からずれています。

ちなみにこれと似た滑走路へのアプローチをやっているので有名なのがサンフランシスコ。こんな景色を、飛行機の窓から見た方もいらっしゃるのではないでしょうか。


デトロイト空港でのアプローチもこれに似たものになるのですが、実際には両機の間隔をある一定に保つため、下の図のような進入方式になります。

完全にお互いが平行に飛んでいるわけではなく、片方が空港に近いところを飛び、もう1機は先を行く飛行機を斜めに見ながら滑走路へとアプローチ。有視界飛行状態で、滑走路も平行して飛んでいる飛行機も見える状態であれば、飛行機同士の間隔を保つのはパイロット自身の目視で十分。
でも雲の中にいたり霧が出ていて滑走路も相手の飛行機も見えない場合は………………
航空管制が見張り役をすることに。大抵は3キロ前後の距離をお互いが保てるように航空管制が飛行機を誘導。それでも時に間隔が狭くなったりすることもあり、そんなときは管制官から……………
「お〜〜い、そこのエンデバー。操縦を手動に切り替えて、西に旋回してくれや、お前らちょっと近すぎやで〜〜」
というお達しが来ますので、安全性には何ら問題ありません…………

明日からはまた怒涛の6日連続のフライトが入っていますので、今日も昨日に続いて休養の裕坊。実は壊れてしまった芝刈り機を買い換えて、今日新しいのが届くはずなのですが…………………………いつになったら、届くんやろ…………………………………

裕坊