yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 8/25

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

夏休みの最後の数日をハワイで過ごした裕坊一家。最近どういうわけか、裕坊が通るところ通るところ、悪天候がつきまといます。まさかハワイにまで付いてくるとは…………………………

ハリケーン・レインがハワイ島に近づく中、ホノルルからはシアトル経由でデトロイトまで向かいます。いよいよ家路に着くときがやってきました。

各お店が次々に閉店になり、モールまでが閉鎖されてしまう中、フライトが予定通り飛ぶのか気を揉みましたが、飛行機の離発着には幸い大きくは影響しなかったようで、定時通りの運航で何とかホノルルを出発。

海はかなりしけていましたので………………

さすがに一部のサーファーを除いて海に入る人はいませんでしたが……………………

思ったほどには酷くはならず、時折吹き付ける突風が木の枝を揺らしはしたものの、

幸いフライトには影響はなく、定時通りの運航で、

ホノルルを離れることになりました。フライトはシアトル経由で、同じ機体の全く同じ座席に2度座り、

見慣れた景色のターミナル、デトロイト空港・マクナマラターミナルへと無事到着しました。

空港内を走る電車が走っているのも間近に見えます。

ホノルルからは2本とも同じ飛行機にお世話になりました。

お土産をたくさん抱えていて、6つのカバンを拾い上げて、

無理やりセダンくんに荷物を押し込み、何とか我が家へと到着。

帰るなり早速荷物を開けて着替え類やらお土産類を整理。ぎゅうぎゅう詰めに詰めていた荷物を一気に解いて、6つのスーツケースは一気にカラッポ………いつもはかなり時間がかかる荷物の整理を終えて、優秀やん………………………………

気分よく昨夜はベッドに入って、このままなら一気に時差ボケも直る…………………………………はず……………………………………

今朝は一旦7時に目が覚め………………………これならちょっと2度寝ができるな………と再びベッドに潜り込み………….………………………

10時ごろにまた目が覚めて、プロ野球の結果をチェック……………………………ソフトバンクの松田、西武の十亀が出てくると無敵やね………しっかし松田の対十亀の通算打率が6割超えって……………………………もう反則のレベルやな…………………………

まだダルいな〜、もうちょっとだけ……………………………

再び目を開けてみると…………………………………夕方6時……………………………………やっちまった………………………………

冷蔵庫はほとんどカラの状態でしたので、たい焼きを口に含んで、急いで買い物を済ませました………………

夕食にはお土産でいただいていたカレーライスに、


高菜のご飯。

恐らく獺祭を醸造したあと取れる酒粕をふんだんにカレーに取り入れたのでしょう。コクの効いた味わいのあるカレー、高菜もご飯と一緒にいただいて、かなり食が進みます。

おやつにもいただいていた熊本産の和菓子。

こちらがまたお煎茶にとてもよく合います。楽しいひと時を懐かしみながらの、心温まる夕食をゆっくりといただきました。

日本とハワイで楽しんだ今年の夏休みもとうとうおしまい。日本ではたくさんの方々にお会いする機会にも恵まれ、裕坊一家3人とても思い出に残る夏休みになりました。お世話になった方々には本当に心から感謝感謝です。

裕坊も愛妻ちゃんも近々お仕事に復帰です。

 

裕坊