yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 8/25

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

夏休みの最後の数日をハワイで過ごした裕坊一家。最近どういうわけか、裕坊が通るところ通るところ、悪天候がつきまといます。まさかハワイにまで付いてくるとは…………………………

ハリケーン・レインがハワイ島に近づく中、ホノルルからはシアトル経由でデトロイトまで向かいます。いよいよ家路に着くときがやってきました。

各お店が次々に閉店になり、モールまでが閉鎖されてしまう中、フライトが予定通り飛ぶのか気を揉みましたが、飛行機の離発着には幸い大きくは影響しなかったようで、定時通りの運航で何とかホノルルを出発。

海はかなりしけていましたので………………

さすがに一部のサーファーを除いて海に入る人はいませんでしたが……………………

思ったほどには酷くはならず、時折吹き付ける突風が木の枝を揺らしはしたものの、

幸いフライトには影響はなく、定時通りの運航で、

ホノルルを離れることになりました。フライトはシアトル経由で、同じ機体の全く同じ座席に2度座り、

見慣れた景色のターミナル、デトロイト空港・マクナマラターミナルへと無事到着しました。

空港内を走る電車が走っているのも間近に見えます。

ホノルルからは2本とも同じ飛行機にお世話になりました。

お土産をたくさん抱えていて、6つのカバンを拾い上げて、

無理やりセダンくんに荷物を押し込み、何とか我が家へと到着。

帰るなり早速荷物を開けて着替え類やらお土産類を整理。ぎゅうぎゅう詰めに詰めていた荷物を一気に解いて、6つのスーツケースは一気にカラッポ………いつもはかなり時間がかかる荷物の整理を終えて、優秀やん………………………………

気分よく昨夜はベッドに入って、このままなら一気に時差ボケも直る…………………………………はず……………………………………

今朝は一旦7時に目が覚め………………………これならちょっと2度寝ができるな………と再びベッドに潜り込み………….………………………

10時ごろにまた目が覚めて、プロ野球の結果をチェック……………………………ソフトバンクの松田、西武の十亀が出てくると無敵やね………しっかし松田の対十亀の通算打率が6割超えって……………………………もう反則のレベルやな…………………………

まだダルいな〜、もうちょっとだけ……………………………

再び目を開けてみると…………………………………夕方6時……………………………………やっちまった………………………………

冷蔵庫はほとんどカラの状態でしたので、たい焼きを口に含んで、急いで買い物を済ませました………………

夕食にはお土産でいただいていたカレーライスに、


高菜のご飯。

恐らく獺祭を醸造したあと取れる酒粕をふんだんにカレーに取り入れたのでしょう。コクの効いた味わいのあるカレー、高菜もご飯と一緒にいただいて、かなり食が進みます。

おやつにもいただいていた熊本産の和菓子。

こちらがまたお煎茶にとてもよく合います。楽しいひと時を懐かしみながらの、心温まる夕食をゆっくりといただきました。

日本とハワイで楽しんだ今年の夏休みもとうとうおしまい。日本ではたくさんの方々にお会いする機会にも恵まれ、裕坊一家3人とても思い出に残る夏休みになりました。お世話になった方々には本当に心から感謝感謝です。

裕坊も愛妻ちゃんも近々お仕事に復帰です。

 

裕坊