yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 8/21

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

夏の楽しいひと時をたっぷり日本で休養した裕坊一家、夏休みはいよいよ最終章。愛妻ちゃんも裕坊もデトロイトに戻ってほぼ間髪なく仕事に復帰。英語に頭を体を慣らすのにはもってこいの南国の楽園、ハワイで数日を過ごします。今日は2日目………

レンタカーを前日から予約していたので、待つことなく行列の中をすり抜けて車に乗り込み、

今日目指すのはオアフ島東海岸カイルアに、ノースショア・ハレイワ。お腹をしっかりと空かせて、ナビをカイルアというワイキキからやや東に行った海岸沿いの町を目指します。お目当てはハワイに行かれたことがある方なら、恐らく誰でも知っているブーツ&キモス。マカデミアマッツのソースがたっぷりとかかったパンケーキで有名な、日本人ご用達のお店。それをナビに設定してみると…………………………本日お休み…………………………………

火曜日はお休みなんだそうです………………………………やっぱ裕坊家族やわ………………………………

本当はこういうの食べたかったのに……………………………

本日休業………………………………

ホンマに休んどるわ…………………………

仕方なく地元の方で賑わっているモエナ・カフェという、こちらも朝食にオススメのメニューが並んだお店へと行ってきました。ワイキキからおよそ車で20分。ハナウマベイよりやや手前にあります。Koko Marina Centerという小さな店舗が並んだモールの一角にあるモエナ・カフェ。地元の方が多く訪れていました。

ほんの少しですが、外で順番待ち………

落ち着いたカフェの佇まいの店内……

ハワイに来たらパッションフルーツ系のドリンクは押さえておきたいので、ドリンクはパッションフルーツグアバ・オレンジジュース。

お約束のエッグベネディクトに……………

パンケーキ。生地がとてもふんわりしているので、十分こちらでも満足できます。火曜日は閉店しているところが最近多いようなので、開店日は事前にチェックしておいた方がいいかも知れません………………

そのあとは海岸線を走り、ビーチで泳ぐのもお約束…………人気は何と言ってもラニカイビーチ。ハワイ語で「天国の海」という意味を持つらしく、全米一美しいビーチと呼ばれているそうです。今日も裕坊一家、ほんのしばらくではありましたが、海沿いでののんびりと流れる時間を堪能してまいりました………

駐車場というものがここにはないので、車を停める場所を確保するのが難しいのが難点ではありますが…………

一旦車を止めた後は、エメラルドグリーンの夢のような景色をしっかりと堪能してください……

全米一美しいと言われるにふさわしい景色を楽しむことができます。

こちらラニカイビーチ、カイルアへと向かうにはやはりカラニアナオラ・ハイウェイが断然オススメ。海岸沿いを東へと走るルートで、お天気がいいときはハワイの透き通るように青い海の景色を拝むことができます。その中でも裕坊的に逃したくないのが、こちらラナイ展望台。さらにほんの少し先に行った所にも展望台が一つ、そちらはハロナ・ブローホール展望台。

今日は曇りの予報になって全く期待していなかったのですが、予想に反して東の海が綺麗に晴れ渡っていて、こんな景色に巡り会うことができました。




両展望台とも、カイルアビーチ、ラニカイビーチへと向かうハイウェイで止まることができます。

 

ちょっと方角を変えて行ってみたいのがノースショア。かき氷屋さんとガーリックシュリンプのお店へと訪ねてみるのはいかがでしょうか。

H2号線をひたすら北へと行くと、やって来るのが日系人が比較的多いノースショア。ここでまず食べておきたいのが、皆さんよくご存知のかき氷。中でもオススメなのがマツモト。

いつも人で賑わってます。

期間限定もあるなど、種類もかなり豊富。

シロップの種類の多さもそうですが、ここマツモトは日本のかき氷に負けず劣らず、氷の木目もすごく細かいのがウリ。

ここでは3つの種類を選べますが、裕坊は大抵一種類の味でまとめちゃいます。今日はパイナップル味でまとめてしまいました………………………………この単純な見た目、裕坊の頭の中身と一緒やな…………………………

あとノースショアに来た時に押さえておきたいのは、こちらも皆さんよくご存知のガーリックシュリンプ。ただイチオシだったマッキーズは既に閉店してしまったそうです。

ただとても嬉しいニュースも。そのマッキーズでしばらく修行をしていたというジェニーさんが、同じ味を継承して、マッキーズがあった場所からほど近いところでオープン。ほとんどマッキーズ時代と変わらない味を楽しむことができます。その名もジェニーズ・シュリンプ。

今日は2種類を注文して、こちらがレモンシュリンプ。ただ裕坊的には、バターガーリック味が断然オススメ。マジで病みつきになります…………………

案の定、注文していたバターガーリック味は、息子くんが写真を撮る前にかなり平らげてました…………………

夢の最終章、もうちょっとだけ続きます。

 

裕坊