yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 8/20

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

一時帰国から約2週間とても楽しい時間を日本で過ごした裕坊、いよいよ有休も終わりに近づき、家族とともに再渡米です。ただ、いきなりデトロイトまで戻ってしまうと虚脱感がハンパない裕坊。そんな訳でまずはハワイで肩慣らし………………………ゼイタクな肩慣らし………………………………ではなく、裕坊には必要な肩慣らし…………………………なんです………………………………

今回は福岡からのフライトに若干空きがあるので、福岡を目指します。福岡の大学の薬学部を卒業した裕坊。5月の一時帰国でもわざわざ車を運転して岩国まではるばる駆けつけてくれた大学時代の同級生T氏が家族で合流してくれました。

実はその福岡に向かう新幹線の中で、モバイルwifiが契約通信料を超えてしまい、そこからは通信不能状態に陥りました。ホテルでのwifiはほとんど使い物にならず、ブログも3日間更新できず………………………………皆さん、大変お待たせしてしまいました……………………………………

岡山駅へと向かう田舎ののどかな田園光景。こちらともしばらくはお別れです………

博多までは新幹線で、

博多到着…………………………

裕坊の息子くんと同い年の息子さんを抱えるT氏、2人ともこれからますます勉学が忙しくなるとあって、学問の神様、菅原道真公を訪問します。向かうは太宰府天満宮。福岡県の代表する交通機関といえば、西鉄。鉄道もバスも県全体をほとんど網羅する西鉄、かつては野球チームも保有していました(現在の西武ライオンズ)。

地下鉄を乗り継ぎ、西鉄大牟田線に乗り途中二日市という駅で乗り換えると、こんな電車が出迎えてくれます。通称旅人号。

二日市から太宰府駅までは2駅ですが、中にはこんなサービスも。

御朱印があったり、


祈願箱なども………

太宰府到着……

太宰府駅を降りると、本殿まではお土産屋さんが並びます。太宰府の名物は何といっても梅ヶ枝餅

何店もあるお土産屋さんの中でも際立っているのが、こちら笠の家。

実演販売もあり、

それなりに人も並んでいますが、お店の方の手際がとてもいいので、10分もあれば買えてしまいます。

こんなちょっと変わったスタイルのスターバックスや、

辛子明太子のお店もあります。

本殿を訪れてお参り。

T氏の息子さん、裕坊の息子くんともおみくじは大吉。帰りには梅ヶ枝餅を買って、

その場でいただきました。めちゃウマ…………

そのあとは福岡市内をブラブラと時間を潰し、裕坊がかつてよく集めていた鉄道模型のお店にも立ち寄ったりして、

やってきたのが今日のハイライト、釣船茶屋・ざうお

T氏に聞くところによると、東京などにもあるのだそうです。6名のT氏が予約を入れてくれていて、通されたのがこちらのお座敷の席。

2艘の船の間には小川があり、そこで釣り糸を垂らして、釣ったお魚を調理してもらう仕組み。座敷から釣り糸を垂らしてもいいですし、下に降りて釣るもよし。

けれども昨日はお腹がいいのか、鯛は餌には見向きもせず、結局ひっかけ釣りをすることに。

釣った魚はリリースはできない仕組みなので、釣った以上は調理をしてもらって食べないといけません。伊勢海老なども泳いでいますが、昨日の時価、なんと12,000円。息子くんも釣りに興じていましたが、伊勢海老は禁漁やで〜………………………

収穫は鯛の他に鯵を2匹、ヒラメを1匹、そして最後にはT氏の息子さんに裕坊の息子くんが共同作業で釣り上げた鯛。でも興奮のあまり、鯛の写真を撮るのを忘れてました………裕坊やわ………

釣った魚はそれぞれ活き造りにしてもらったり、


塩焼き、

お味噌汁、

雑炊などにしていただきました。

こんなお店があるんやね。楽しい体験をしたあとは、折角福岡天神までやってきたということで、ちょっと足を伸ばして長浜ラーメンまで向かいます。福岡の文化を象徴する屋台。新規の出店が県の条例によってできなくなったこの屋台、ここ長浜ラーメンの近くではその数が激減し、今残るのは4店のみ。

各屋台にはそれぞれの売りがあり、裕坊が製薬会社に勤めていた当時は手羽焼きが美味しいお店などもありましたが、こちらは長浜ラーメンの本店が近いとあって、売りはやはり豚骨ラーメン。お腹はいっぱいでしたが、家族で2杯を注文して、


何とか完食。実は息子くんにとっては生まれて初めての経験だった九州。食べ物の美味しさ、文化は相当頭の中に焼きついたようです。

夜も更けて天神、中洲といった福岡市内の代表的な繁華街を通過するバスの中から中洲の屋台を見たりしながら、博多駅へと戻ります。

中洲付近、特にその横を流れる那珂川沿いには多くの屋台も残っていて、裕坊も一安心………

夜の博多駅へと到着。

よう歩いた…………

ここで一晩を過ごして、いよいよ次の日、福岡空港からハワイへと向かうことになりました。既にハワイへと到着はしましたが、もう1日福岡市内の観光をしましたので、また数時間後に次のブログを上げたいと思います。

 

裕坊