yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 8/15

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

f:id:Yuichibow:20180816000335j:image

73回目の終戦記念日の今日、各地で様々な行事が行われていたようですね。その中でもやはり注目だったのは政府主催の全国戦没者追悼式の開催、平成天皇天皇陛下として最後の平和への祈りの言葉を述べられました。

安倍首相は今年も昨年に続いて靖国神社参拝を見送りましたが、裕坊的にもこの判断は懸命だったのでは、に一票。第2次大戦においては日本軍兵士220万人が戦死、さらに民間人が米軍沖縄上陸、各地への空襲などで80万人もの方が亡くなりました。ですからいずれ政治外交環境さえ整えば、政府官僚が靖国神社を参拝するのは当然だと思いますが、今は政治外交環境がまだ整っていない状況。

そんな中、国防がなかなか思うように強化できない環境の元、中国・韓国への刺激を最小限に収めるために靖国神社への玉串料の奉納にとどめ、自らは同神社への参拝を控え、全国戦没者追悼式の式辞においては、大戦の加害責任に触れなかったという安倍首相の判断、裕坊的にはまさにタイムリーヒットだったのではないか、と思います。

今の日本にとって国防的な観点における最大の脅威は、皆さんお気付きの通り中国。日本に沖縄の領有権がないことを頑なに主張し、尖閣への脅威も日に日に高まっています。アメリカの属国と言われながら独自の外交手腕を発揮し、アメリカ・トランプ大統領、ロシア・プーチン大統領などとも強固な関係を築き、中国主導による米中露による日本包囲網を未然に防いでいるのは他でもない安倍首相。その3主要国との関係が最悪になった民主党政権時代から国交を見事な手腕で再構築した功績は讃えられるべきだと思います。

自民党総裁選までおよそ一ヶ月ほどになりましたが、裕坊的には安倍首相にもうしばらく首相の座を死守して、日本という国を現首相の持つ外交手腕で守り通していただきたいです。政治外交環境が安定した暁には、政府閣僚の皆さん方に、心おきなく靖国神社に参拝していただきましょう。

 

そんな日本にとっては大きな意味を持つ1日でしたが、裕坊自身は先祖の皆さん方が血と汗を流して築いてくれた平和な日本を今日も満喫しました。帰国から1週間経ってやっとのことで実家へと帰っていた裕坊、今日は愛妻ちゃん、息子くんとともにお買い物。やってきたのは岡山駅前に4年前にオープンしたイオンモール岡山。

現在、イオンモールの西日本の旗艦店に位置付けられているというここイオンモール岡山、政令指定都市中心駅前に立地する初めての商業施設なんだそうです。裕坊と息子くんはその前に電気屋さんに用事があったので、嬉々としてイオンモールへと入っていく愛妻ちゃんを見送って、まずは電気屋さんへ………

ここへ来るとデジカメやらノートパソコンやら、あれこれ目移りしてしまうので、長居は禁物……………

用事を済ませると、すぐさま車に再び乗り込んで、イオンモールへと向かいますが、その駐車場へと続く道路はかなり手前から渋滞…………

やっとのことで車を止めて…………

やっとここまでたどり着いたところで、息子くんが日本で使えるケータイを車の中に置いたまま忘れていて引き返し、エレベーターには結局乗れず、階段を使って降りることに………………

愛妻ちゃんとはこちらで合流しました…………既に買い物袋抱えとるし…………………

他にもバックパックが売っていたり……………

麦わら帽子も普通に売っていたり…………………

カバンにも目が行ってしまったり…………………目移りしていかんわ〜………………………

こんなものを置いて、旅行気分を盛り上げてみたり…………………………でも今は正直いうと、飛行機の操縦桿を握るところは想像すらしたくない………………………………

日本はお弁当箱もずいぶんと充実しとるんやね……………………………愛妻ちゃんがお店の中で行方不明になるんも分かるわ………………………………

うぅ〜〜ん、なんか買い忘れてるものがあるんやけど、それが何か思い出せん……………………お腹が空いていたので、取りあえずはフードコートへ。最近の商業施設はモールに限らず、鉄道の駅でも空港でもかなり充実しています。ここもかなりの数が揃っていました。

ハンバーガー屋さんもあれば…………

鶏肉のお店があったり…………

ステーキ専門店なども……………

ピザとパスタのお店……………

海鮮丼屋さん……………

たこ焼き専門のお店まで……………

そんな中から裕坊家族が選んだのは、ぶっかけうどんのお店。

そのお店自慢のぶっかけうどんに………

かき氷。こちらのかき氷は日本ならではのかなりキメの細かい氷。ただ超巨大かき氷。3人で一つで十分すぎる量が入ってます。

そして食べている時にふと思い出したのが、アームカバー。飛行機のコックピットは雲が出ない限り、直射日光を遮るものがなく、機長席に座っていると左側から入ってくる太陽光が左腕を直撃。特に夏場はかなりの日差しが痛いほどに差してくるので、アームカバーは裕坊には必須。思い出せてよかった。

あるのは女性物だけですが、腕を守るためには背に腹はかえられん…………………けれどもレジでの精算はさすがに愛妻ちゃんにお願いしました…………………………実際に使うときも、コックピットのドアを閉めるまでは使えないよな〜……………………………

ヒマを持て余した息子くん、こんなもので遊んでいました。

完成しとるし………………

お盆で人でいっぱいのモール。駐車場へと向かうエレベーターも満員でした。

 

今日は高校野球第11日目、第1試合では岡山の創志学園高校山口県代表の下関国際高校が対戦、9回に2点差をひっくり返されて創志学園は逆転負け。西投手の制球難が最後の最後で響いてしまいました。けれども来年のドラフト上位候補。来年に雪辱を果たして欲しいです。下関国際高校の皆さん、逆転勝ちおめでとう。3回戦は岡山の分まで頑張ってきてください。

 

裕坊