yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 8/8

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

一昨日はレストランの閉店時間まで居座って、パイロット仲間で楽しいひとときを過ごしていた裕坊。ホテルへと帰って来たのは、ほぼ11時でした。関東地方に台風が近づいて来る中、製薬会社勤務時代から知る友人に会うのに、昨日は東京から名古屋へと移動します。

昨日は名古屋へ移動するだけなので、新幹線も名古屋止まりのこだま号でのんびりの移動……………荷物をまとめてまずは山手線で品川へと到着しました。

平日のラッシュアワーが終わっても、賑わいが途絶えることがない品川駅。ほんま人が多いねー…………………

名古屋止まりのこだま号の発車まで1時間半……………………どっかで時間を潰さないと、という裕坊の出発前の心配のタネ、全くもって杞憂でした…………………………

ホームから上がってみると、もうデパートやん、ここ…………………………………

一階にはお菓子屋さんにケーキ屋さん、お弁当屋さんが軒を並べて………

夏のいちご大福に、わらび餅に目が行ってしまう………………………誘惑に勝てず………わらび餅、2個買いました……………………

 

2階もあるので、

 

エスカレーターで昇ってみたりすると、

 

化粧品のお店、

まるで免税品店みたいやね…………………………エアラインIDとか見せたら、消費税まけてくれんやろか………………………………

お酒専門のお店。レストランは11時から開店だそうです。

こちらは女性に人気が出そうなカフェ。こちらも開店が11時となってます。

雑貨屋なのか?女性もののシャツなども置いてあります。

 

一軒一軒じっくり見てるだけで、どんどん時間が過ぎていきます。下に降りて改めて、お菓子屋さんやお弁当屋さんなどを散策…………

ケーキ屋さん、めっちゃ美味そうやし………………

カフェなどもあり、

コーヒーもこだわりの味などを楽しめそう……

ケーキもカフェならではのこだわりがあるようですが……………………

結局来てしまったのがこちら…………お寿司屋さん。

新幹線に乗る前に、常磐線の特急列車が出ているホームへと足を少し伸ばして、ひたち号が水戸方面へと向けて出発する姿を一目見て来ました。もう便利に行けるようになったんやね……………………


そして駅の1番奥まで移動。大抵新幹線のホームは駅の1番奥と相場が決まってます。品川駅もそれは同じ…………………

そして新幹線でいよいよ名古屋へ向けて出発。今日乗るのは名古屋止まりのこだま号。

ほぼ3時間と本来の倍以上かかりますが、今日は移動だけなので急ぐ必要もなく、各駅停車でたくさん電車に乗せていただきます。さすがに切符を買うとき、係りの人が目を白黒させてらっしゃいました。

品川駅のお寿司屋さんで買っていたお寿司セットが今日のお昼。

名古屋には2時過ぎの到着。

たまにはこういうゆっくりの旅もいいもんです。

名古屋も品川に負けず劣らず人でいっぱい。

ちょっとホテル付近まで来て迷ってしまったものの、何とか到着した一晩お世話になるホテル。落ち着いた佇まいです。


それで今日会う約束にしている友人のオススメで行って来たのが、新しくオープンしたという名古屋駅前のミッドランドスクエアというちょっとしたモール。

テナントとして入っているお店にかなりこだわりを感じる新しいタイプのモールのようで、中の雰囲気もモールと聞いて想像する雰囲気とはちょっと違った印象を受けました。

こちらが入り口

既に外に飾られたお店のロゴからして、他とはちょっと違います。

中に一旦入ると、こんな雰囲気。

まずは入ってすぐにトヨタショールーム。あるのは新しく発売になったクラウンや、レクサスなどの高級車がほとんど。

お腹がちょっと空いていたので、レストラン街があるという4階へと昇ってみます。こちらが入っているレストラン。

そのうちの一つ、ステーキハウス

でもどこもお値段も超一流で、ちょっと今日の裕坊には手が出ない。ということで、ここではウィンドウショッピング。

他のモールと大いに違うのが、モール内のどこにいてもほとんど館内を見渡せてしまうこと。若干照明を暗く保って、その分開放感を打ち出している印象を受けました。

高級ブランド、こちらは宝石店。

もう説明の必要なし………………

地下に行くと食材店、カフェなどもあります。

こだわりの食材がこちらにもたくさん、

自らのブランドで、たくさん売り出していました。

でも裕坊はこういうところの方が、やっぱり落ち着くなー。岡山にも駅前にあります、高島屋

駅の構内に入るとすぐ時計台が見えます。多分ここは待ち合わせに便利なんやろね。待ち合わせの人でいっぱいでした。

結局こういうところに来てしまう裕坊。

地下に降りると狭い通路があって、そこに人気のお店が並んでいるのでしょう。特に味噌カツ専門のお店には、かなりの人が並んで待っていました。

で、裕坊が辿り着いたのがこちらのお店。塩ラーメン、うん、なんか気分。

看板にもあったお店推奨の塩ラーメンをそのまま頼んでみましたが、

これは結構当たりでした。ダシがよく効いて、しかも塩加減もバツグン。タバスコがよく合うんですよ、と張り紙もしてありましたが、裕坊にはそんなんいらんし………………

あともう一つ天むすも頼んでみたりして。

お腹いっぱいになったところで、ホテルへと戻りました。今日もいい1日やった………………………

明日はこちらに住む友人と久しぶりの再会。夜には岡山に帰る予定にしています。

 

台風が速度を上げて関東付近に接近していますね。

今年は台風もいつも以上に早く発生して数も多いような気が…………………………裕坊のお願いはただ一つ。被害が広がらないことです。

 

裕坊