yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 8/3

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

夏休みを目の前に控えていた昨日の裕坊。昨日は久しぶりに日帰りのフライトでテキサス州ヒューストンを往復。この時期はテキサスだけでなく、全米中にあちこち積乱雲が湧き上がっては、あちこちで遅延の嵐。昨日も東海岸地方とシカゴ地方が大変なことになってました。

そんな中、昨日は測ったようにデトロイトからヒューストンまでの航路だけは晴れ渡り、往路便も復路便も定時出発で定時到着。ニューヨークを行き来していた他のみんなに申し訳ない………………………………………

悪天候によって主要ハブ空港のダイヤが乱れるのをイレギュラーオペレーションといい、デルタ航空系列の航空会社の間ではこれをアイロップ(IROP)と呼びます。昨日もニューヨーク地方のケネディ空港とラガーディア空港にはアイロップが発令されて、かなりの数の便が遅延、欠航になってました。操縦室から本社の運航管理課にテキストメッセージを送っても、全く返信なし。まぁしゃーないわなー………………

ヒューストンではほんのちょっとの間デトロイト行きまで待ち時間があり、飛行機も乗り換え。裕坊と唯一在籍するもう1人の日本人パイロットHくんと飛行機を交代しました。そのHくん、どうやらミネアポリスを経由し、そのあとは裕坊が昨日立ち寄ったばかりのバージニア州ノーフォークに行くのだとかで。ミネアポリスまでは問題なく行けるんやろうけど………………ノーフォークは………………………あとで見てみると、それでも行ってたんやね……………………………Hくん、お疲れ様ー………………………

お天気の影響は夜もあったようで、若干迂回しているような印象を受けました。
ヒューストンには定時到着よりも20分も早くたどり着いていたので、お昼兼夕食でまたこんなものを買ってしまってます。最近流行りなのか、空港内にまで進出してきたブレイズピザ。薄い生地でその場で焼いてくれて、注文してから出来上がるまでたったの3分。

また待ちきれずに写真を撮る前に、一切れパクついてしまった………………

決してウケを狙っているわけではなく、本気でお腹が空いていてガッツリやってしまってます。まだまだ甘いな〜〜…………………………

帰りのデトロイト行きも、ほとんど遮るものがなく、こちらは定時到着よりも30分も早く着いてしまいました。そして到着後、搭乗口が開いて、夏休み前のフライトが本当に全部終了してしまった…………………………

ゲートA67の到着。ターミナルの端の方にあるゲートで、空港内を走る電車に乗って到着口へと向かいます。電車がやってきて、

 

中はこんな様子

 

乗るのは停留所一つ分………

 

エスカレーターを下ると、こんな看板がお出迎え。

とうとう本当に3週間の夏休みに入ってしまった。もう何にも拘束されることなく、3週間を過ごすことが出来ます。ホンマか〜〜……………………………ホンマや〜〜………………………………………

今日は荷造りをして、明日の飛行機で何とか東京まで。実は航空会社の社員には、福利厚生の一つとしてタダで自社内であれば飛行機乗り放題というのがあります。裕坊はデルタ航空の子会社の航空会社の社員なので、デルタ航空便であれば乗り放題……………但し座席に空きがあれば、という条件が付きます。座席に空きがあれば……………………………………実はそこが微妙………………………………………

既にデトロイトから東京行きの直行便はほぼ全席満席状態。ミネアポリスからの便もほぼ満席………………アトランタからも満席…………………行けそうなのはシアトル発かポートランド発かロサンゼルス発か………………………………多分明日はこんな感じになっとるんやろな……………………………

そろそろ一時帰国に向けて、荷造りを始めます。

 

裕坊