yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 7/31

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今日から日本は8月。高気圧に覆われた日本は、極暑がどうやら続きそうですね……今日の予想最高気温、福島、館林、熊谷、京都などで38度となっているそうです…………

岐阜や前橋、岐阜、佐賀などでも37度が最高気温の予想……………

皆さん水分補給はこまめに、熱中症には気をつけてください………

 

今日も裕坊があまり好きではない早起きで、夜が明けないうちから出発。ホテルの送迎シャトルは5時の出発でしたが、2台のワゴンはクルーと旅行にお出かけする旅行の人でいっぱい………

カンザスシティー空港は、上空から見ると分かるようにターミナルが3つに完全に分かれています。作りがかなり古く、ターミナルの通路がかなり狭いので、同じターミナル内でも通路が繋がっていなかったりします……ですからセキュリティーの位置はちゃんと確認しないといけません…………。

案の定、セキュリティーの位置を間違えて、重いカバンを引きずって自分たちのゲートのある方へと歩いていきます…………………朝からやっちまった………………………

今回の4日間はミシガン州オハイオ州の境に住んでいる副操縦士・ドン君と一緒。そのドン君がいうには昨夜はかなりの積乱雲で、雷の大運動会があったそうです。しっかりと飛行機もずぶぬれになっていたようで、窓の外が見えん……………………………

1,100マイルを超える離陸から着陸まで2時間を要する中距離のフライト、今日は機内食がどうやら少し余ったようで、ほんの少しおすそ分けをいただきました。卵サンドイッチにヨーグルトと果物の盛り合わせ。

しかしそういう贅沢をすると、またボーディングブリッジのないバスによる送迎の駐機場………………………………………2日連続やし……………………………………

 

お客様をお見送り………

 

今度は自分たちの荷物をまとめて、

 

バスに乗ります………………

 

カンザスシティーは中部時間で東部時間に比べると1時間遅いので、6時にカンザスシティーを出発してもニューヨークに着く頃には10時ごろ。もうお昼を買う時間…………………………………早い………………………………というわけでお昼前にフードコートへと寄って、

 

裕坊お気に入りのシーフードのお店で、

 

こんなもん、また買ってしまった…………裕坊お気に入りのロブスターサンドイッチ…………

3時間待ちのあとやって来たのは、ノースカロライナ州のシャーロット。昨日に続いて2本のフライトだけを担当して、そのまま宿泊滞在。

バンクオフアメリカやウェルズファーゴなどのメガバンクの本社などがあり、金融の中核都市の一つにもなっているここシャーロット。19世紀半ばに起こったカリフォルニアのゴールドラッシュ以前は、ここが金の産地の中核だったのだそうです。アメリカン航空ハブ空港の一つでもあり、昼夜問わずかなりの飛行機の往来があって、一日中活気付いています。

足りなくなっているゲートの数を補うのに、最近新しいターミナルもオープンしました。

内装工事が終わって、すっかりときれいになった通路。

新しいゲート、A21–A29への案内表示も見えます。既にユナイテッド航空がここでの行き来を始めていました。

こんな看板を見ながら一階へとエスカレーターで降りていくと、

到着ロビーも工事が終わって、すっかり新しくなっています。

ホテルの送迎シャトルは10分ほどでお迎え…………至福の瞬間……………………

 

こんな景色を見ながらワゴンに揺られること15分ほど。

 

ホテルへ到着。

今日も昨日と同じように、お腹を空かせた裕坊と副操縦士のドン君、着替えを済ませるなりすぐに食料の調達へと出かけます。

やって来たのはこちらのお店。ホテルのフロントの係りの人もオススメという、南部の料理が中心のレストラン。

レストランの中の雰囲気、いかにもアメリカ人好きなテイスト。スポーツバーのようにテレビがいくつも並べられていて、中は賑やか……


そして注文して最初に……………………………………………

……………………………………いや正確にいうと2番目に……………………………………

前菜がわりに出て来たのがこちら。スタッフドフライ。チーズに絡めたフライドポテト、ここのお店はガーリックソルトで味付けをしているのが特徴。これが裕坊的には絶品でした。めっちゃウマい‼️もうこれだけであとは何もいらん‼️

実はそのスタッフドフライよりも先にこちらが来ていました。鶏肉の手羽。でもお腹が空きすぎていてドン君とともに2人でガツガツやっていて、12本あった手羽が気付いた時には残り3本…………………………ま〜〜たやらかしとるし……………………

メインはこちら。こちらではベジタリアンの方にも満足をしていただけるようにと、サラダもかなりのボリュームで持って来てくれます。ポークバーベキューつきのサラダを注文してみると、やっぱりアメリカサイズやわ〜〜…………………………………

半分も食べきれずに、お持ち帰りで持って帰ってきてしまいました………………

冷蔵庫もあるし、明日はこれで食べるものには困らんやろ…………カバンがはち切れそうになって、入るかどうか分からんけど…………………………

明日も早朝7時発の便で、3本のフライトを担当して一旦夜はデトロイトへと戻ります。そのあともう1日頑張ったらいよいよ裕坊も夏休み…………………でも未だに実感が湧きません……………

 

裕坊