yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 7/18

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

昨日は4日間のフライトの締めの日。朝3時半に起きてホテルを5時半に出発する送迎シャトルは今日は2台………………シンシナティでの行き来がすごく多く、2台ともクルーで満員になって空港へと向かいます。朝早かったけど、今日頑張ったらまた2日間お休み。んで、出発ゲートはどこや?………………………………2時間遅れ……………………………………

運航管理課に電話を入れて事情を聞いてみると、ここ最近急激にニューヨーク地方を行き来する運航便数が増えたせいか、ニューヨーク地方での遅延が激しく、客室乗務員の前の晩のシンシナティ到着がかなり遅れていたそうです。そんなにお天気は悪くなかったように思ったけど、夕べも大変やったんやね……………………………

でもお仕事の手つきは慣れたもの。既に10年近いベテランさんだけあって、一旦ショーアップしてからの仕事っぷりは流石でした。5分とかからず非常用設備の点検終わって、15分ほどで搭乗もおしまい。まずはお天気が下り坂のニューアークまで満員のお客さんを運んで

今日の裕坊の昼食。即席パニーニを空港内の売店で買います。暖かいまま売っているので、お味もまずまず。でも9ドルはちょっと高いな〜……………………………

シンシナティに再び戻って、デトロイトに帰ってくるときには遅れは1時間までに短縮されていました。4日間のフライトを終わって、ロビンさんにご挨拶……

もう雛と呼べる大きさではなくなり、いつでも巣立ちしてしまいそうな大きさ。大きくなったねぇ〜〜…鳥の形になって、巣が完全に手狭になってます。

既に羽も立派な形をしていて、ときどき羽を広げてはバタバタ。飛ぶ練習をしているのかな。巣立ちまであと数日でしょうか。気分としては卒業をして羽ばたいていく子どもを見送る気分………切ないな〜………………

昨日は久しぶりに、愛妻ちゃんとしばらくテキスト。日本へ帰ってからというもの、まーあちこちを忙しく飛び回っています。今度は親戚のお家まで行くんやね……そのまま裕坊はソファでゴロン…………………ブログ、サボってしまった……………………

 

今朝はそれでもゆっくり起きられて寝覚めもまずまず。こんな朝食を作って

プロ野球の結果を見ながら、目玉焼きをつつきます。今日はホークス負けとる……………………………

ピーーッ………………………………………

ウチなのか、それとも外なのか…………………………………

ピーーッ………………………………………

どうもガレージっぽい…………………

ピーーッ………………………………………

30秒おきに鳴ります。車の音なのか………どうも違う…………

ピーーッ………………………………………

1時間ほどくらい、途方に暮れながら、やっとのことで原因を特定しました。答えはここ………

我が家のガレージドアのオープナー。ここの本体から30秒おきに音を鳴らしていました。このドアをレールを使って開け閉めする仕組み。リモコンもついているので、外から帰って来たときも開け閉めできるスグレモノ。

普段はこのようにコンセントに繋いでいて、電気で動かしているのですが、万が一停電したときに開け閉めができるようにバックアップ用の充電器付き。

ワイヤーが出ている部分が、その充電器につなげるワイヤー。

よく見ると、ワイヤーにつなげる部分が腐食しかかっていました。腐食する前でよかった。もしこれが帰国中だったら、目も当てられん……………………………

オンラインで注文する以外に方法がないので、取りあえず充電器を外して今日は作業終了。音はこれでなんとか止まりました。やれやれ……………

充電器を外したところを蓋して、あとはカバーを戻します。ふぅ〜〜〜〜………

 

巣立ちしたかな?

 

まだやな〜〜………………

でももうすぐやね。頑張って大きくなったね。あ、でも滞納になってる家賃忘れんといてね。

今日明日とお休みをいただいて、また金曜日から、今度は怒涛の6日間連続のフライトです。

 

裕坊