yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 6/28

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今日はサッカーワールドカップのグループHの日本代表第3戦……………………………………………皆さんご存知の通り、取りあえず決勝への進出は決まりました……………………………………おめでとー……………ございます…………………………コロンビアが最後の最後で意地を見せてくれたおかげで、セネガルとは1勝1敗1分け同士で並んで………………………得失点差も一緒で、セネガルと命運を分けたのが警告数の差………………………日本代表といえば日本代表らしい……………………………

けれども決勝トーナメントで一つでも勝ち進むにはもっとアグレッシブに攻めることも必要なんと違うの?と裕坊的にはちょっとモヤモヤが残る試合でした…………でもまー川島選手のあのスーパーセーブは凄かった………………結果的にあれが日本代表を救ったということですか。散々叩かれて本人も辛かったでしょうけど、まだまだやれる所を見せてくれたのが収穫と思っておきましょう。

昨日はメイン州のバンゴーという小さな小さな人口3万人ほどの町に宿泊。いよいよ入道雲の季節がやってきて、雨が降りしきる中を出発。今週は6日連続のフライトで毎日が早起き……………チョコクロワッサンとコーヒーの組み合わせを飽きもせずに続けて、日がやっと昇りかける…………………………………………いや、もーとっくに昇っとるやん💦💦💦

…………………………………………中をカバンを引きずって空港へと向かいますが、幸いなことに今週は多い日でもフライトは1日3本まで。今日もお昼過ぎにジョージア州サバンナへと到着して

ホテルの窓からこんな景色を眺めてました。

今朝、メイン州のバンゴーを出発したのは朝6時。この時間だとさすがにニューヨークのケネディ空港といえども到着便はさほど多くありません。ですからこんな早朝の出発であれば、離陸前に管制官によって離陸時間が指定されたり待たされたりすることは稀。エンジンを立ち上げると、大抵の場合6時台ならすぐ離陸。今日も全く待機をすることなく離陸しました……………………

ただ管制官も入道雲が湧き上がっているところへ飛行機を通過させるわけにはいきません…………下手に入道雲の中に入ってしまうと、入道雲の中では上昇気流と下降気流が激しくぶつかり合っていますから、激しく飛行機が揺すられ、機体には最悪大きなダメージが残り、乗っている乗客乗員に大ケガが出ることも………………ですから大きくレーダーに映るような入道雲が発生しているときは、管制官の指示で飛行機を誘導し、悪天候を避けます。

ただ空港が完全に悪天候で囲まれてしまっては、滑走路に近づくことすら出来ません。そんなときに管制官から言い渡されるのが上空待機……………今朝のニューヨーク・ケネディ空港、それに近い状態になって裕坊の乗る飛行機が入る北東側は完全に塞がれてしまいました………………………………

ただ南側には少し入れるスペースがあり、管制官による誘導を受けて、一旦ニューヨークから南へと入り込みます。やっとのことで空いたスペースを縫って悪天候の南西側へと回り込んで、30分ほど余分な時間をかけながらも、何とか着陸……………………………

普段もし悪天候の影響がなければメイン州バンゴーからだとこんな航跡を描きます。ちなみにこれは昨日の同じ便………コネチカット州まではほぼ直線。ニューヨーク州に入り、ロングアイランドに差し掛かるあたりから、管制官による誘導を受けて滑走路へと入るのが通例。とてもきれいな航跡ですよね。

一昨日も同じような航跡を描いてニューヨーク・ケネディ空港まで問題なくフライトを終えています。間違い探ししないと違いが分からないくらい、似たような航跡を辿っていますよね………とてもきれいな航跡です……

そして今朝の裕坊のフライト、事情を何も知らないでこの航跡を見たら、どこの酔っぱらいが乗っとったんや、目的地ちゃんと分かって飛んどったんか、と勘違いされても仕方ありません……………………………………………

やっとのことでケネディ空港に辿り着いて、今朝は空港完成当時からある古い第2ターミナルへと到着。乗ってきたばかりの飛行機を横目に見ながらターミナル間シャトルバスに乗って第4ターミナルへと移動………あのお天気の中、よく頑張ってくれました…………自動操縦が最後の方ほとんど使い物にならなくなって、最後の方は手動で操縦させてもらいましたが……………………………………………

次の便のジョージア州サバンナ行きを担当する頃には雨も上がり

今度こそ何もないフライトになる………………………………………はず……………………………………………

だったのに…………………これ以上書くと長くなりすぎるので、今日はこの辺で……………………

明日も早朝の出発で、デトロイトを経由してアイオワ州の州都デモインへと向かいます……

もーシャワーの時間やん………………………………

 

裕坊