yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 6/17

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今日はミシガン州に駐在で来られている皆さん方が中心に集まったゴルフの会に参加させていただいてのゴルフ。自然の宝庫のミシガン州には州立公園がたくさん。乗馬ができるところもあれば、釣りが出来るところ、キャンプやピクニックなど自然を通していろんな体験をすることができます。

そんな中今日やって来たのは、ケンジントン・メトロパークというその数ある州立公園の中でも比較的規模の大きい公園。デトロイト空港からフリーウェイ275号線をひたすら北上すると、至る所に湖が広がり、その中のケント湖を囲むケンジントン・メトロパーク。夏場になると湖を中心にいろんな施設がオープン。カヌーやカヤックなどのボート乗りだけでなく、ウォータースライドなどの施設も使えるようになります。

その広い州立公園の西側の入り口から入ると、すぐ目の前に現れるのがゴルフ場。今日はほとんど雲がない快晴のお天気。ただ気温は上がりに上がってお昼過ぎには36度にまで上がりました。普段なら9ホールで必ず2度トイレに駆け込む裕坊、結局18ホールを通してトイレを使ったの1回だけ。



芝生は本当によく手入れが行き届いていて、とてもプレーしていて気持ちのいいコース。ただ州立公園内に無理やりゴルフ場を作ったのか、コース幅は若干狭め。こんな大自然が広がっとんやし、もうちょっと大きく作ってええんちゃうの?極め付けはここ。コースの横を高速道路が走っています。

スコアの方はというと……………………………………………もっと練習せなあかんなー…………………………………

今日はこれだけの炎天下………普段はこのグループの集まりのときは、なるべく健康のために歩いてコースを回りましょう、となるのですが、今日はあまりの暑さに皆さんかなり多くの方が電動カートに乗ってのプレーでしたが、中にはゴルフバッグを担いだまま18ホールを回りきったツワモノも数名いらっしゃいました………………………凄すぎ…………………………

スタート前にゴルフクラブに詳しい方と、裕坊の夕べの経緯を話します。裕坊がスポーツ用品店で見ていたというクラブ名を出し、金額のことを話してみると、どうやらそちらはお買い得。家路に着くついでにそのスポーツ用品店寄ってみようかなー…………………………

アプリを取り出し、今日の出費を計算。プレー代に会費にその他もろもろ、合計金額を見てみると…………………………120ドル超えとるがな………………………………ドライバー購入………………………………………見送り…………………………

それよりまずは練習やで、裕坊………………………………

今日のゴルフに参加された皆さま、炎天下の中お疲れ様でした。次回は皆さまにご迷惑がかからないよう、練習に精進しますので、またお誘いくださいませ。

どこにも寄り道することなく、ゴルフ場を出た後はそのまま真っ直ぐ我が家まで帰ってきました。幼稚園のアシスタントを勤める愛妻ちゃん、卒園シーズンを控えて、ここのところ超多忙を極めます。家の片付けは思うようには進まず、まだ台所が片付かないまま、ソファで完全に力尽きてました。愛妻ちゃんも一生懸命お仕事頑張っとるんやし、ここは少しくらい手伝いもせんとなー………………足が張りまくってつりそうになりながらも、裕坊食洗機を回します。

やれやれ、これで少しゆっくり出来るな、と腰掛けたところに愛妻ちゃん、スリスリ……………

「お料理お手伝いする?多分お手伝いしたくて仕方がないよね」……………………………

愛妻ちゃんのお友だちにどうやらプロ並みのギョウザを作れる人がいるらしく、ギョウザに必要な材料を全て持ってきてくれていたのだそうです。皮も中身も…………

お腹が空きすぎて壊れそうになっていた裕坊。お手伝い、頑張りました……………

持ってきてくれていた皮を全部使いきります。

それを焦げ目が少しつく程度にフライパンで調理。こんな感じに仕上がりました。

もーお腹が空いて空いて倒れそうになっていたので、全部が焼き上がるのはとても待ちきれず、お先にいただいてしまいましたが……………………めちゃウマイやん………………

餃子屋さんを開店しようとして、本気でギョウザの研究をされていたというだけのことはありました。プロ顔負け、すぐ餃子屋さん開けます。10切れほどいただいてお腹もいっぱい。ソファでやっとのことで寛ぎます。そこで愛妻ちゃんがひとこと。

「とってもいい父の日だったわね〜」…………………………そ、そうやね……………………………愛妻ちゃんの言葉には決して間違いはございません………………

明日もう1日お休みをいただき、火曜日から次の4日間のフライトが始まります。

 

裕坊