yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 5/31

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

昨日の夕方5時ごろ帰ってきて、ゆっくりしたかった裕坊。ただ昨夜は息子くんの通う学校の音楽会が開かれ、自らハンドルを握ってとある教会まで。地下に大きなコンサートホールがある規模の大きい教会……………………………儲かっとんやなー……………………………………もとい、信者が多いということですね………………

学年ごとに歌や演奏などを15分ずつ披露。ただ音楽の先生はここ最近になって急に変わったばかり。なので即席演奏の感は否めず…………………息子くんはアフリカン太鼓を習っているので、打楽器はやらせればそれなりにこなすのですが、結局昨日はエレクトーンの演奏。打楽器、弦楽器、管楽器の中に入ると音がほとんど聞こえてきませんでした。まぁ今回ばかりは仕方ない……………でもエレクトーンなんてほとんど弾いたことがないのに、音符だけで本人なりによく頑張っていました。

それが終わっていざ外に出ようとすると、………………………………横なぐりの雨………………………………

…………………………はよ帰らせてくれー……………………………

ということで、今日は朝食こそ2人に付き合ったものの、1日じゅう何もせず1人お留守番。欠かさないのは野球の結果のチェック。日本のプロ野球、今年も交流戦が開幕し、我がホークスは阪神相手に3連勝。

野球といえば何といっても今年エンゼルスに入団した大谷選手。大抵全米で話題沸騰などというと、実際には知っているのは一部の人だけだったりするものですが、こと大谷くんに関してはかなりの人が名前を知っています。若い副操縦士と一緒の飛ぶ時などは、あちらから話題にしてくるくらい。ベーブルース以来の本格的二刀流。そりゃ人気も出るよなー。投手として160キロ超えの速球ですか……………凄すぎ………………………

その大谷選手、昨日のデトロイトコメリカパークで先発登板。まさに裕坊が1番望むパターン。裕坊も応援する日本人選手が『ほどほどに』大活躍して…………………試合は裕坊が応援するチームが勝つ。その1番望む展開の試合を見事やってのけてくれました。先発登板した大谷選手、5回1失点、5奪三振

まだまだ余力はあったのでしょうが、雨で中断すること2回。結局5回で降板で勝ち負けつかず。そりゃ横殴りの雨が降るくらいやもんなー。大谷選手が降板後、タイガース打線は急に目が覚めたように爆発して5得点。見に行ってた日本人の方、雨に降られて大変だったでしょうが、試合展開としては申し分なかったのではないかと思います。実際日本人でかなりスタンドは埋め尽くされていたようで………

今日もデーゲームの試合で打線好調のタイガース、エンゼルス相手に2連勝。去年の終盤、大物選手を惜しげもなく他球団へと放出しどうなるかと思っていたら、次々と若手が台頭し、まだ負け越していながらも誰も想像していなかった大健闘。コメリカパーク、去年は本当に最終戦にしか行けませんでしたが、今年はいつになったら行けるかな?…………

あまりにも何もしないのも罪悪感が残るので、愛妻ちゃんが帰宅してからほんのちょっとお料理を手伝いました。今日はステーキ。一時期照り焼きステーキに凝った時期もありましたが、ここ最近は我が家では単純に塩、胡椒にお醤油。それにみじん切りニンニクを刷り込んで

石焼用のフライパンに乗せ、

表面に焦げ目をちょこっと。

途中までは写真に撮っておきながら、出来上がりの写真を…………………………忘れた………………………………焼き加減がステーキは本当に難しい……………お料理は本当に奥が深いですね。

日曜日のお仕事復帰まで、明日、明後日ともう2日お休みです。

 

裕坊