yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 5/29

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

岡山県の名産といえば果物ならマスカットに白桃。夏の果物と代表といえばスイカでしょうが、裕坊的には冷蔵庫でしっかりと冷やした甘みたっぷりの白桃は、夏を乗り切るスタミナ源の一つ。

名勝といえば何と言っても後楽園。江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された元禄文化を代表する庭園で、国の特別名勝にも指定されているのだそうです。こんな景色を観れるのもあと1日。いよいよ来月からのフライトのことが頭にチラつき出す裕坊…………………

ただこんな絶景は岡山にいても滅多に見ることはありません。普段見るのはこんな景色。踏切にしっかりと引っかかったりして……………………

今日は再渡米に合わせて、いくつか段ボール箱に詰めた荷物も発送しました。国際郵便で発送するととても値段が張るので、母親の軽自動車を今日も借りてある事業所へと赴きます。その途中の道のりでこんなもん撮ってみました。

裕坊の母校でございます。中高一貫教育の私立高、ここに高校がなかったら裕坊は大変なことになっていました。高校がエスカレーター式で上がれるようになっていてやれやれ。不審者のように車を脇に止めて写真を撮ったあとやってきたのがこちら、フェデックスの岡山営業所。

実はアメリカの一部の航空会社に勤めるクルーは、双方向の申し合わせによってフェデックスを使って荷物などを送る場合、なんとなんと75%も割引をしてもらえるのです。これを使わない手はない。ということで岡山市から少し西に外れた貨物取り扱いの会社が一様に集まった集配センターにまでやってきました。以前はとある雑居ビルのような小さな建物の2階にあった事務所、荷物取り扱いの倉庫の規模も大きくなり、事務所も以前の2倍ほど大きさになっています。

もう既に今までに何度か荷物を送っていたこともあって、あちらも顔を覚えてくださっています。そんな訳で手続きも今までに比べてスムーズでした。フェデックスの本社はテネシー州メンフィス。関空からどうやら直行便が出ていて、そちら経由で行くと到着にも時間がかからないのでしょう。到着予定を見ると5月30日……………………………裕坊より早く着く可能性があるってこと?……………………………裕坊も荷物に忍び込んで一緒に行っちゃおうかな………………………

そのあとは岡山市内に散らばる裕坊の親戚中にご挨拶。薬局経営に携わっているところが多く、皆さん白衣姿。そこへTシャツを着た怪しいのがノコノコとお店に入って行って……………………裕坊、浮きまくり……………………大抵どこも5分ほどで退散しました…………

お留守番をして、さらには芝刈りを頑張ってくれている息子くんにお土産がわりに欲しいものを尋ねると、返ってきたのはゲームソフト。こんなのがあるんや…………………送ってきた画面をそのまま店員さんに見せます。明らかにゲーマー風のその店員さん、全く迷うことがありません。ゲーマー同士で通じるものがあるのでしょう。間髪入れずソフトを一つ取り出してきてくれました。ちなみに我が息子くん、マイクロSDもついでに要求。ちゃっかりくんです。裕坊のDNA、しっかり引き継いどるなー……………………

最後は愛妻ちゃんの実家。お茶を沸かして待ってくださってました。キッチンには愛妻ちゃんがお願いしていた荷物がドッサリ。荷物送ったばっかりやし、これ全部カバンに入るんかいな………………………お茶の葉があまりに重いので、少し量を減らすことに決めました。それでもまだズッシリ………………

その荷物、今晩荷造り。明日は我が家を9時半ごろ出発し、名古屋経由でデトロイト行き直行便で再渡米………………………………………の予定です……………………

 

裕坊