yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 5/27

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

昨夜はスナックでカラオケを歌ってそのあとは炭水化物系で締め。お腹はパンパン、クマのプーさんが4頭、足元フラフラさせながらホテルへと戻ります。ブログを上げたの、午前様でした。それでもホテルのチェックアウトは朝の10時。朝食は8時半まで。正味寝たのは3時間ほど。それでも楽しいことであれば、不思議と体が持ってしまうのは気のせいでしょうか………………

10時過ぎにホテルを出た同窓生4人、昨日熊本から駆けつけてくれたT氏の車で今日も岩国市周辺をウロウロします。今日のコース、まずは錦帯橋横にある岩国城へロープウェイで上がり、そのあとは獺祭のお店へ、最後は山口県内に散らばる国道沿いの道の駅、山賊でお食事。

昨日は夕日が山に差し掛かる中やってきた錦川、今朝は朝10時過ぎにはやってきます。山の麓までやってくると岩国城へと上がれるロープウェイの乗り場。一気に標高180メートルを登ると、岩国城までは目と鼻の先。


入場料を払って中に入るとまず目に入るのが日本刀の展示。

さらにはこんな展示品まで。錦帯橋の縮尺50分の1。忠実に再現されています。

天守閣を最上階まで昇ると、こんな景色が……

景色を堪能してロープウェイを下り、

次に目指すは獺祭。お酒をほとんど飲まない裕坊には全然読めないし、つーか名前すら聞いたことない………………『だっさい』。山口県に本社を置く旭酒造が醸造する「酔うため、売るための酒でなく、味わう酒を求めて」の信念に基づく世界に誇る日本酒。美味しいお酒が飲めるのであれば、と最後のたった2%を磨くために24時間かけているというこだわりのお酒なのだそうです。

F氏の経営するフジヨネ薬局のある岩国市の西部・周東町に入る頃になると、至るところにこのロゴが見えてきます。

で、こちらが一般の方向けの販売のお店。

中に入るとこんな感じでいろんな種類のお酒が並べられてました。

そして今回のプチ同窓会の締めはこちら『いろり山賊』。

ここのお店の売りは何といってもバカでかいおにぎりに手羽先。おむすびの中には3つの具材が入っていて、3角形のそれぞれの角に梅干し、塩コンブ、シャケと入っています。お昼はこれで十分お腹も一杯になります。

F氏のフジヨネ薬局へと立ち寄り、

そのままT氏に徳山駅まで送ってもらって、プチ同窓会のお開きとなりました。

昨日はわざわざ熊本から自らの手でハンドルを握り1人運転を頑張ってくれたTくん、ちゃんと熊本まで無事に帰れたかな?それだけが気がかりです。

のぞみ号とさくら号とを乗り継ぎ、福山駅にてダンスパーティーへと出かけてきていた母親と合流。

帰りに回転寿司へと立ち寄って、今回の2日間の旅にてお寿司の目標達成✌️

裕坊は今のところ水曜日に再渡米の予定。あと3日間の日本滞在です。

 

裕坊