yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 5/13

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今日は母の日。今朝は愛妻ちゃんにラクをしてもらうべく、いきなり菓子パンをテーブルに並べてしまいます。実は昨日はブログを上げた直後に、裕坊一家、デトロイトへ向かってお出かけ。

愛妻ちゃんのお友だち家族からのお誘い。そこの旦那さん、ミシガン生まれのミシガン育ち。ただ父親がメキシコ出身とあってメキシコ料理が大好きな辛口党で、小さい頃はメキシカンタウンにはよく行っていたのだそうです。デトロイトのほぼダウンタウンのすぐ近く、アンバサダー橋からすぐ近くに、ありました。そこにあるベトナム料理店が美味しいのだとかで………つーか、メキシカンタウンがあるなんて知らんかった………………………

ベトナム料理店での予約は時間がちょっと遅いので、それまでメキシカンベーカリーのお店でパンを買いながら時間を潰します。今朝の裕坊一家の菓子パンはそこで調達。

美味しそうな菓子パンやケーキがズラリ。中でも目を引いたのがコレ。

確かに冷蔵庫の中に入ってました。さすがメキシカン………………………

昨晩のメイン、ベトナム料理のお店はそのベーカリーから5軒ほど先のところに見えます。

さすが人気のお店というだけあって、店の中は大賑わい。幸い既にテーブルが空いていたようで、ほとんど待つことなく通されてメニューを見てみると、品数はせいぜい20ほど。代表的なベトナム料理の生春巻きやフォーなどはここにはないようで、何頼んだらいいの?……………………………そこは何度か既にこのお店を訪れているというお友だち家族の旦那さんが5品ほどを注文します。出て来たお料理はこんな感じ。

まずはチキンの揚げ物。

豚の角煮が出て

サーモンがほんの少し火を通してお皿の上に並べられ、

硬めのご飯の上に炭火で調理したエビや牛などが並び、

ライスヌードルの上に豚のフライが並びます。

お腹がかなり一杯になります。素材にかなりのこだわりを持っているのが感じられるお店、美味しかったです。裕坊のオススメは4品目と5品目。両方とも甘酢のようなタレをかけて食べるのがグー👍ご興味のある方、Flowers of Vietnam とグーグル検索をしてみると、お店のウェブサイトにもヒットします。ベトナム料理の食材を使った創作料理のお店という感じでした。いくつか賞も受賞しているようです。

そして今日の母の日。お昼頃までゆっくりして息子くんの持っているスーツのサイズ直し。来月に修学旅行が控えている息子くん、ミシガン州の北のほうにある歴史あるホテルを訪れ、そこのレストランでのお食事があるので、スーツを持参しなければいけません。サイズ直しの採寸をしてくれる男性が来てくれます。息子くん、しきりにお腹を気にしている様子。下腹部の辺りを押さえていて、ちょっと痛そうにしています。

採寸を終わって立ち寄るのは救急病院。日曜日とあって通常のクリニックなどは開いていません。中に入ると保険証などを見せ、受付の女性にどんな症状なのかを聞かれます。大きな声では表現できないので、裕坊が指で指します。「あの辺り」……………………「あ、そゆことね」…………………………

診察室に通されてガウンに着替えをし、血液取ったり、尿を取ったり…………看護師さんが入って来て、更に詳しく症状を聞かれると、押さえているのはどうやら膀胱辺り。そんならそうと最初から言えよーー……………………………

どうやら便通が今ひとつよくないのが原因だろうということで、ほんのちょっとの点滴をした上で下剤をもらうと、息子くん、病院を出る頃にはケロっとした顔をしていました。愛妻ちゃん曰く、「今日は母の日やし、デパート行ったついでに靴でも見ようと思ってたのにーー」……………………………また連れて行ってあげるからね💦とんだ母の日でした……………………………

明日からまた休日返上の2日間のフライトへと出発。ニューヨーク・ラガーディア空港まではお客さんとともに搭乗。そのあと、テネシー州・ノックスビルへと向かいます。

 

裕坊