yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 5/7

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

ここ最近急激に担当便数が増えていて、慢性的に機長が不足している我がエンデバー航空。その中でもニューヨークに所属する機長が全く足りていない状態。それを補うべく、今日もまた裕坊駆り出される形に。昨夜のブログを更新した直後にまたも裕坊のスマホがブルブルと震えます。そろそろ寝ようとしているのに何なのよ、とスマホを開けてみると……………………

『明日はアトランタ行かんでえーから、ケネディ空港から直接テキサス州のダラスまで飛んで、そのあとミネアポリスに行ってね。宿泊滞在の時間たっぷりあげるから、その間モールでたっぷり遊んでてもいいよ』……………………………………

ウソやろ、そんなこと機長がめちゃ不足しているウチの会社で絶対あるわけ……………………………………ほんまや………………

どうやら欠員を補うはずのスタンバイのパイロット、業界ではリザーブと呼ばれる機長が決定的に不足しているようで、裕坊がニューヨークのリザーブの不足を補う形でダラス行きを担当することに。これで3日連続のスケジュール変更。しかも全部ケネディ空港を行ったり来たり。あの裕坊はホントはデトロイト所属で、本当なら今回はアトランタを行ったり来たりするはずだったんですけど………………

でも結果的に起きるの、2時半ではなく4時半になりました。ほんのちょっと、ほんのちょっとだけゆっくりと起きることができました。ほんのちょっとだけ…………………………

ホテルを6時半に出発する送迎シャトルに乗り込み、ケネディ空港へとショーアップ。ダラスを経由して、ミネアポリスまでの2便が今日の担当。我がエンデバー航空の本社もあるここミネアポリスで終わったの昼の2時半ごろ。ホテルには3時ごろには着いてました。しかも明日のショーアップ、朝の9時…………夢でも見てるんかいな…………せっかく早く終わってしかも明日の朝はここ最近にないくらいにゆっくり。ということで今日2便を一緒に担当したロシア人のポールくんを引き連れて、勝手知ったるモールオブアメリカへ。中にあるレストランで、こんなの食べちゃいました。

まず前菜に注文したのがこれ、

めちゃウマです。甘過ぎないタレが、タタキにとてもよく合います。そしてメインがこちら。

昨日たっぷりと遊んでいたらしい愛妻ちゃんにも自慢の写真を送りつけちゃいました。久しぶりのご褒美です。あーーー、メチャうまかったーー。あ、でも裕坊は愛妻ちゃんのこと大好きなので、またレストランへ連れて行きます………💦いずれ必ず…💦

規模が世界最大級のここモールオブアメリカ。冬の間は氷点下の気温が続いてなかなか外へ出られないミネソタ州の人たちのオアシス。空港からでもダウンタウンからでも路面電車一本で行けてしまいます。こんな感じの電車に今日もホテルのすぐ近くにある乗り場からやってきました。

お買い物だけでなく、吹き抜けになっているモール内には遊園地もあります。

一体自分はどこにおるんや、と錯覚を起こしてしまいそうなほどの遊具の数。遊具の数があまりに多過ぎて、肝心のショッピングモールの部分の写真を撮るの、すっかり忘れていました。

そしてまた反対方向の電車に乗ってホテルまで。

久しぶりにエアラインクルーであることを実感できる1日でした。

明日はやっとのことで本来担当するべきだったフライトへと復帰します。予定がこれ以上変更にならない限り………………………そうならないことを祈ります。明日は10時発のニューアーク行きを担当。そのあとデトロイトまで戻る…………………予定…………………スケジュール通りであれば、夕方5時ごろには終わる……………………はずです………………

 

裕坊