yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 4/21

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

明日は朝からゴルフ。こちらに駐在で来られている日本人の皆さんを中心としたグループの仲間に入れていただきます。コースに出るの、ほぼ一年ぶり……………………明日の目標。スコアはいくつでも構いません。とにかく足を引っ張らず、足手まといにならないこと………………………

いよいよ本格春シーズン。明日からは息子くんの屋外サッカーも始まります。今体が一番大きく成長している息子くん、去年履いていたサッカーシューズがもう入らなくなっています。サッカーシューズを新調するのにスポーツ用品店へと立ち寄る裕坊一家。入り口を入るとすぐにゴルフ用品がズラリ。ドライバーだアイアンだティーだと並んで、ウェアやシューズもかなりの品揃え。

サッカーシューズを見に行っている愛妻ちゃんと息子くんを横目に、ウェアとシューズを思い切って新調しちゃいました。軽くて伸縮自在の素材。裕坊はとにかく汗をかく人なので、汗を吸ってくれそうな新しい素材のポロシャツにズボンと一着ずつを新調。靴も思い切って買ってしまいました。

本当は久しぶりに握っていなかったクラブを抱えて、少し練習の方もしておきたかったのですが、あいにく今日は1日出ずっぱりになり、クラブを振る機会すらなし。

朝は車で30分のところにあるファイナンシャルプランナーと愛妻ちゃんとともにお出かけ。中身の濃い3時間のミーティング。自動車保険だ火災保険だ生命保険だと普段は使わない頭がフル回転。目一杯お腹いっぱいになってオフィスを出たのがお昼すぎ。

愛妻ちゃんが乗るワゴン、ずっと「はよエンジンオイル、交換せーや、いつエンジン止まっても知らんで」警告が点灯しっぱなし。さすがにこれ以上は放っておくわけにはいかないので、今日は土曜日でも開いている整備工場へと立ち寄ります。予約でいっぱいだったようで、「1時間半はかかるけど、待てるならできんこたないで」

車を預けてお隣にあるファーストフードのお店に寄ります。期間限定のギリシャ風風のサンドイッチかなにかをよく分からないまま注文して、取りあえず昼食。

お肉の味はまずまず。パンチパーマのような形をしたフライドポテトも味の方はまずまずでした。オイル交換が終わった愛妻ちゃんのワゴンに乗り込み、我が家に帰る頃には息子くんを連れて剣道の練習へと出かける時間。1時間半の間、息子くんの練習が終わるのをじっと待ちます。じわりと汗ばみながら我がデトロイトタイガースの試合経過を食い入るように追いかけます。全然期待してなかったのに、蓋を開けてみたら取りあえずここまで9勝10敗。しかも今日は12得点。けっこうやるやん…………………

剣道の練習を終わった息子くんを拾い上げて家路に着きます。そこで愛妻ちゃんが一言。「もうそろそろT(息子くんの名前の頭文字です)のサッカーシューズ新調しないと、サイズ合わないんだけど」……………………

愛妻ちゃんの言葉は絶対です。全ての領域において発言権を持ちます。拒否することは決して許されません。スポーツショップへと直行します。ちょうどディスプレー用に置いてあった靴が息子くんはお気に入りのようです。ちょうど大きさもいいようです。ただディスプレーに飾ってあったのは片方だけ。相棒を探します。ところがどこを見渡しても見つかりません。男性の店員を呼んで探してもらいます。10分ほど4人で探してみますが、見つかりません。そこへ女性の従業員さんが現れます。もう一箇所にディスプレーが飾ってあり、ちゃんと揃いました。10秒とかかりませんでした。

家に帰ってきたの8時半。夕食をいただいて外を見ると、既に日が暮れています…………………明日はとにかく足だけは引っ張らないように頑張ります…………………………

今日は後日談が一つあります。息子くんの剣道の練習の行き帰りには、あまりミシガン州には通っていない鉄道の踏切を渡ります。貨物専用の引き込み線ですので、せいぜい1日を通しても10本と通りません。普段遮断機が閉まることがないのですが…………………

あまりに動きがないので、列の前の方に並んでいた車が痺れを切らしてUターンを始めます。列の前の方へと進みます。

この間おそらく軽く10分は経過しています。コンテナ車の横のラクガキに注目していただくと分かりますが、この間貨物列車は全く動いておりません。そこから裕坊たちも10分ほどして決断です。他の車に続いてUターンです。決断は早い方がいい、今日の裕坊の教訓です。

 

裕坊