yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 4/11

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今日はジョージア州のサバンナをお昼頃に出発。今回は12時間ちょっとの宿泊滞在で、とてもダウンタウンを訪れる時間はありませんでした。18世紀から商業、貿易の町として栄えたサバンナ、アメリカ独立戦争南北戦争まで経験し、いろんな顔を持つそのダウンタウンは今は観光地としてとても人気。空港はちょっとその雰囲気を味わうことができる造りになっています。

快晴の下サバンナを離れ、1時間半ちょっとの行程を経てやって来たのが、ニューヨーク・ケネディ空港。今日も各国を代表する航空会社の大型機が行ったり来たり。あとはデトロイト行きを担当して一旦この4日間のフライト終了。愛妻ちゃんと息子くんが待つ我が家へ帰ることができます。その締めくくりのデトロイト行きまでの待機…………………………4時間………………裕坊、何悪いことしたんや??……………………

でも今日は嬉しいコトが一つありました。実は先週のフライトで寄りにも寄って帰宅できるはずの日にクリーブランドで足止めになっていた裕坊。その代休として今月末の日曜日にお休みをいただくことに。思わず笑みがこぼれてしまいます。元々のスケジュールでは、朝6時半の空港ショーアップになっていたので、それからも解放されることに。これで日曜朝の3時起きが避けられる………………つーか、そもそもその時間に誰がデトロイトからシンシナティに行くんでしょう????

4時間の待機を利用してお昼を調達。ここ第4ターミナルは国際線発着の東側のターミナルとデルタ航空が中心の西側のターミナルとからなっていて、様々なお店が揃っています。ハンバーガー、中華(ただいま改装の真っ最中)お寿司、ピザなど何でもあり。最近では日本でもチェーン展開を始めているシェイクシャックが人気。いつ通り過ぎても人の列が並んでいます。

今日は悪い子の裕坊に猿ぐつわをして、サラダを食べなければいけません。立ち寄ったのはオーガニックのサラダ屋さん。実際にはサンドイッチも注文することができます。

既にパックに入っているサラダを買うこともできますが、ここの売りは何といっても自分の希望通りにサラダを作ってもらえること。レタス系かほうれん草かをまずは選んで、肉類を一種類、チキン、ハム、ベーコンなどからまずは一つ好きなのをチョイス。その上にトッピングを4種類。今日、裕坊が選んだのはキュウリにタマネギ、トマト、そしていちごのスライス。それにドレッシングを一つ選びます。出来上がりがこんな感じ。

ボリュームがけっこうあるので、お腹もいっぱいになります。お値段もその分高めにはなりますが……今日意外だったのがいちご。こちらのイチゴは形だけいちごになっていて顔が曲がりそうになるほど酸っぱいものや、野菜のように硬いものが多いのですが、今日のは珍しく大当たり。果物に元々目がない裕坊。今日は満足の昼食でした。

んで、時計を見ると、出発までまだ2時間………………………

フライトクルーは飛んでいる間だけお給料をもらえる仕組みになっているので、出発までの間はプータローくん。待っている間は仕事してませんから、文句は言えませんが。

今晩はデトロイトまでを飛んで我が家で取りあえずゆっくり。明日の夕方、6時ごろまで家でゆっくりです。

 

裕坊