yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 4/10

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今日は午後4時38分発のデトロイト行きが1本目の担当。朝は8時ごろまでグッスリと熟睡。裕坊のいるアイオワ州の州都デモインは中部時間帯。東部時間帯に属するデトロイトよりもさらに1時間遅くなります。起きたのデトロイトの時間でいうと朝の9時。我が愛妻ちゃんが息子くんを連れてバタバタと学校へ送り、愛妻ちゃんが勤める幼稚園が始まる頃、まだ裕坊はベッドの中。愛妻ちゃん、ごめんね……………

宿泊滞在先によっては、ホテルが無料の朝食を提供してくれます。昨晩から泊まっているのはホリデイイン・エクスプレスというブランドのホテル。全米でチェーン展開をするこのホテル、名物は朝食に出て来るシナモンロールとパンケーキ。

ロビーの横に朝食を食べられるスペースが設けられて、こんな感じになっています。

こういうホテルに用意される朝食類は、アメリカだと炭水化物系と卵類がほとんど。トーストにベーグル、マフィンにときどきカップケーキ。卵類はスクランブルエッグにオムレツが中心。それにシリアルやヨーグルトなんかも手に入ります。んで、ここの名物、シナモンロールがこちら。

裕坊の大好物はパンケーキ。こんな機械が用意されていて、ボタンを押すと2切れ出て来る仕組みになっています。

今日はボタンを2回押して4切れを取り、カリカリのベーコンにオムレツを添えます。ヨーグルトとオレンジジュースも添えて、こんな感じの朝食をいただきます。

ヘルシーとはとても言えないですが、朝ご飯は3食の中でも一番重要なんだそうです。食べ終わってコーヒー片手に部屋へと戻り、2度寝をします。これがなんと言っても至福のひととき。2時間も横になると頭もスッキリとします。今月は最終週以外はお昼以降の出勤出発。休日の日数はかなり減ってしまいましたが、1日1日はラクチンなので、このパターンもありかと味をしめる裕坊。そろそろ着替えをして出発の準備を始めます。

今日はデモインを出発後はデトロイトを経由し、古い建築とアートの町、そして映画「フォレスト・ガンプ」のロケ地にもなったジョージア州サバンナへと向かいます。

 

裕坊