yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 3/30

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン兼なんちゃって主夫兼なんちゃって薬剤師、裕坊です。

最近裕坊のブログ、傍目に見ると料理教室の写真みたいになってますが、料理の腕は到底自慢できるものではないので、料理自慢をする気はサラサラありません。スペースを埋めるのに便利なので、写真をアップしているだけです。本当ならパイロットの端くれのブログとして朝焼けの写真やら夕日が沈む様子などをアップした方が、皆さんの目の保養にもなるのでしょうが……………………

それより裕坊、少し風邪がヤバいです。今はキーボードを叩きながら鼻がズルズル。鼻をかみすぎてさすがに鼻の周りがヒリヒリ。朝起きたときは鼻が詰まっていた上に頭の重いことときたら…………明日は実は先日飲み会にお誘いをいただいた駐在さんからゴルフのお誘いまでしていただいていたのに、結局そちらも泣く泣くお断りする羽目に。ボールやティーまでワンサカ用意して、ワクワクしながら指折り数えていたというのに……………………。

我が家は愛妻ちゃんと裕坊は大の仲よし。愛妻ちゃんが裕坊の3歳上の年上女房。腰周りの痛みや背中の張りなどは見事なほど3年後ろを追っかけます。愛妻ちゃんが熱を出すと裕坊も大抵数日遅れてちゃんとついていきます。今回の症状も愛妻ちゃんが辿った足跡を、ちゃんと踏み外すことなく歩んでいます。今は鼻がとにかくツラい…………………

それでも今日は愛妻ちゃんの病院の予約に付き添って、運転を頑張りました。ミシガン大学の日本人向けクリニック、デトロイト近郊には数カ所、そのうちの我が愛妻ちゃんが勤める幼稚園に程近いクリニックへと出かけます。出来ることなら裕坊も診てくれ〜〜〜……

診察は5分ほど。抗生物質の処方箋をもらって家路へと着きます。途中日本食材が買えるお店へと立ち寄り、お鍋用の食材を急いで購入。何か体が温まるものをと白菜やら豆腐やら長ネギなどを買ってはみたものの、体力がつくものをと考えて、結局出した食材がこれ。

f:id:Yuichibow:20180331113804j:image

で、いつの間にかこんな物作ってました。

f:id:Yuichibow:20180331113825j:image

見た目にはかなり雑ですが、豚肉の薄切りにキャベツやらニンジン、タマネギにキノコなどを混ぜた野菜炒め。鼻がツラくて何度も鼻をかみながらの悪戦苦闘の中での料理でした。実は今日は愛妻ちゃんに少しでも栄養になるものを食べてもらおうとご飯を早いうちに炊いていたので、その炊きたてのご飯をお茶碗によそって卵かけご飯をいただいていた裕坊。新鮮な卵と炊きたてのご飯があるときは、裕坊的にこれが外せない…………またも食べちまった…………………

そのあとにこの食事の内容、もう炭水化物だらけ。少し落とさないといけない体重が、これでは落ちるはずがありません。なんちゃって薬剤師もこれでは失格か???それでも今は体力回復が先決事項。

明後日にはまた4日間のフライトも始まります。しかも1本目のフライト、ヒューストン行き。このままだと病欠は避けられません。リージョナルとはいえ、2時間以上のフライトにもなるとそれなりの高度まで上昇。鼻が詰まった状態で無理をすると、鼓膜に負担がかかります。愛妻ちゃんの体調が戻れば、の前提にはなりますが、どっちにしても出勤までに体を元に戻しておかなくては…………

普段は休日は夜中過ぎまでゴソゴソしている裕坊ですが、今晩は早めにベッドに横になることにします。何とか愛妻ちゃんともども、体の回復に明日は努めます。

 

裕坊