yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 3/29

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン、そしてときどきなんちゃって主夫の裕坊です。

今日も先週に続き、即席なんちゃって主夫を頑張る裕坊。さすがに午前中は疲れと喉の痛みとでほとんど使い物にならず。普段フライトから帰ってきたときは、休日1日目は午前中は大抵お昼過ぎまで大口開けたまま熟睡。愛妻ちゃんと息子くんが帰ってくる頃になってようやく目が覚めます。今日は愛妻ちゃんがベッドから起き上がれず横になったままなので、裕坊が頑張らないといけません。

幸いなことに、午後に入ってきてかなり回復。昨夜から裕坊はひたすらうがいしまくり。医学的な根拠などは全くありませんが、裕坊はいつもマウスウォッシュを少し希釈してうがいをします。手を洗うときは石鹸つけないとバイ菌落ちねーぞ、とよく言いますから、うがいをするときも薬用成分があった方がいいんじゃねーの、と勝手なことを考えてマウスウォッシュを希釈してガラガラ。裕坊的にはかなり効きます。喉の痛み、ほとんどなくなりました。ただ医学的な効果が証明された訳ではありませんので、他人に敢えてオススメはしません。あくまでも裕坊流。

普段お迎えの時間に、今日は敢えて逆方向に学校に向けて家を出発。息子くんの親子懇談も済ませます。成績、学校での授業中の態度など、お褒めの言葉をいただきます。裕坊ばりの朝がなかなか起きられない遺伝子をしっかりと引き継いでいる息子くんですが、中学になってもまずまずの成績を堅持、どうやらこちらは祖父譲りのようです。裕坊、中学の時は成績が沈み過ぎて、まぁいろいろと大変でした。ここの部分はどうやら隔世遺伝……………………………

帰ってくるなり、裕坊は台所周りをウロウロ。例によって材料を探します。息子くんの春休み前の最後の日。日本の中学校で言うなら2学期最後の日。よく頑張ったご褒美、それと旅行に行けなくなって残念だね、の思いを込めて、こんな材料を用意してみました。

f:id:Yuichibow:20180330112600j:image

ときどき近くのスーパーでロブスターが安く売っていて、それを安い時にいつもまとめ買い。ただ1匹を姿丸ごと買ってしまうと、金額がとんでもないことになるので、いつも買うのはテール、背中から尻尾だけの部分。でもしっかりと身は詰まってます。クローガーというこちらでは割にお馴染みのスーパーに行くと、天然のロブスターがたくさん採れる秋から冬にかけて安売りしていてお買い時。4匹分で20ドルと値段もまずまずリーズナブル。カニもときどき安いのを購入しては買いだめします。

今日はアルミホイルを敷いたトレイの上にカニとロブスターを並べて、我が家の鶏肉の丸焼きと同じくオーブンを華氏で400℉、摂氏で200℃に温めて40分。ポテトサラダなんかも作ってみました。で、出来上がりがこんな具合。緑茶を飲み物に添えます。

f:id:Yuichibow:20180330112542j:image

高級シーフードが大好きで、日本食レストランへ行っても、こちらだと一貫だけで5ドルはするサーモン、ウニ、トロなどを遠慮なく注文してしまう息子くん。普段はなかなかありつけないカニにロブスター、美味しそうに頬張っていました。そのあとは宿題を頑張ってこなしています。几帳面に課題をこなす辺りは、どうやら愛妻ちゃんの血を引いているようです。ここはなぜか裕坊と違う………………

その愛妻ちゃん、まだ回復には程遠いのですが、何とかご飯とポテトサラダは食べてくれました。ただ低空飛行が続いていて回復の兆しがなかなか見られないので、明日は病院へと診察に出かけます。朝の10時の予約。少しでも回復できるようアドバイスでも得られれば、と朝一で病院へと出かけます。

 

裕坊