yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 3/23

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

昨日はお昼から歯医者さん。前回はまさにアゴの筋肉のスタミナを使い果たすロングラン治療。口がだんだんと開かなくなくなり、先生の指添えでやっとのことで治療が終わるという悪戦苦闘。あれから3週間、出来上がった金属の詰め物を埋め込み。左の奥歯は取りあえず治療完了しました。後ろに大きな穴が開いたまま放置していて、ギリギリでの駆け込み。抜歯寸前にまで進行したのは裕坊も猛省。裕坊も50の大台に片足がかかっていますし、体は大切にしないといけません。

ここ最近は朝が4時起きだ3時起きだと、ツラい日々が続いていたので、この3日間はゆっくり過ごします。飛行機もこの3日間はすっかり忘れます。昨日のデトロイト地方は雲一つない快晴。歯の治療はものの5分で終了。裕坊、拍子抜け。このまま帰ってしまうのは勿体ない。家帰ってもピアノかタブレットくらいしかすることねーし、月末裕坊は1人旅行には行かずお留守番だし、何か1人で出来そうなことを考えよう……そこでちょっと閃いた裕坊、我が家とは違う方向へ向かいます。あるお店に立ち寄って、こんなものを買っていました!

f:id:Yuichibow:20180323205658j:image

生まれて初めて自分で買うギター。実家には父親の弦の一つ抜けたギターが転がっていてそれをときどきおもちゃがわりに遊んで以来、ギターに触るの40年ぶり。コードなんて知りませんから、YouTubeでお勉強です。いろんな動画があります。皆熱心で、画面に向かってよく喋ります。情熱的で話が止まりません。もーウンチクはいいよー、あ、裕坊のブログもか…………すいません、つい夢中になってしまうもので…………レッスンはなかなか始まりません。そのうちにウンチクが子守唄に聞こえ始めて、ソファの上に寝転がる裕坊………

音楽をほとんどやってこなかった裕坊。50年のときを取り戻すのに必死。ピアノの前にも座ります。今日は左手と右手を同時にコーディネート。アプリによると本来ピアノ教室では3ヶ月かけるレッスンを2週間分に詰め込んでいるそうです。年寄りにムチャするなよー…………未だに左手の小指がドで、親指がソという感覚に馴染めず、何度もやり直し。それにラが入ると……………………取りあえず聞かなかったことにしておいてください。

幼稚園の先生の愛妻ちゃん、今日は春休み前の最後の金曜日。今日頑張ったら、明日から2週間のお休みのご褒美です。ただ普段のお仕事は、体にかなりの負担を強いられています。愛妻ちゃんが悩んでいるのは座骨神経痛。軽いとはいえ何度も子供たちを抱っこしていれば腰や腕には負担がきます。ときどき襲われる痛みを軽減するのにストレッチが欠かせない愛妻ちゃん。最後の直線、ゴールは目の前です。ガンバレ〜!

 

裕坊