yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊 2/17

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。

昨夜シャワーにも入れずコタツに潜ったまま力尽きた愛妻ちゃんはかわいい寝息を立てて熟睡し、今は起き上がってスマホに夢中。明日の早朝からのボランティアを控え、今日は愛妻ちゃんも充電の日。冬季オリンピックの話題にハマっています。画面を飾るのは羽生選手に宇野選手。

その羽生くんと宇野くん、ワンツーフィニッシュやりました。宇野くん3位からの挽回。羽生くんはソチオリンピックに続く2連覇、66年ぶりの冬季オリンピック連覇だそうです。演技がスマホにも映し出されます。完璧な演技を披露します。ケガからの見事な復活です。圧巻の強さです。見ていてホレボレします。この冬季五輪、日本人選手初の金メダル。おめでとうございます。素晴らしいです。日本人が2人表彰台。素晴らしいです。頑張れニッポン。

昨日は午前中ほとんど何もせず、というより何もできず過ごした裕坊。お昼前に起き上がるとき頭の中に何かがひらめいて、生まれて初めてピアノというものを触ってみました。最初に弾いてみた印象。鍵盤が………重い……みんなこんな重いものを弾いていたのね…

最近はタブレットのアプリなどで独学で始められます。裕坊もiPadの中に一つアプリを入れました。取りあえずアプリのいうことを素直に聞いて鍵盤を叩きます。アプリがドを親指で弾け、というのでドを親指で弾きます。次にレを人差し指で叩け、というので人差し指でレを叩きます。次はミ。そしてファ。ソ。本当にこれで合ってるのか?裕坊も自分で何をやっているのかよく分かりません。

息子くんの演奏は既にちゃんと曲になってます。裕坊のは、近所の人が聞いたらどこの3歳児が叩いているのかと多分勘違いします。まずは猫踏んじゃったを弾けるように頑張ります。そして目指すはハンガリーダンス第5番…………………………………………………

あくまで目標です。目標はあくまで目標に過ぎません。実現は遠い先の話になることでしょう。実現できるかどうか、それは誰にも分かりません。

今日は明日からの4日間のフライトに備えての準備を始める日になります。制服の月の半分くらいを出張で過ごすクルーのカバンは一週間くらいは過ごせる内容を詰めます。着替えの他にもジムに通えそうなスニーカーなども入ります。詰めるカバンはクルー専用の金属フレーム版。一週間分の着替えが入ると、重さは多分30キロくらいにはなってます。空港内で普通にそれを引いて歩きます。フライトの時には、それを飛行機の荷物棚へと上げます。いい運動です。筋肉がとても鍛えられます。

食材も詰めます。朝食用にクロワッサンがどうしても欲しい裕坊は、クロワッサンを3切れくらいビニール袋に詰めます。1日目はお弁当も持参します。水のペットボトルなども入ります。長時間宿泊滞在するときは、おやつ用のスナックなども入ります。チョコフレークやどら焼きなどが裕坊のカバンに入ります。入れたことを忘れて、ときどきどら焼きがカビだらけで発見されることもあります。

最後はお仕事用のカバンです。操縦席に座った時に、肘掛けの横に置くカバンです。無線交信用のヘッドセット、空港の情報が入った仕事用のiPad、さらに裕坊の時間潰し用のiPadがもう1枚入ります。タブレットの持ちすぎだと愛妻ちゃんにいつも文句を言われるタブレットです。愛妻ちゃんの言う通りです。

明日は1本目はオハイオ州シンシナティ行きを担当。空港へは8時前にショーアップ。6時過ぎには我が家を出発です。

 

つづく

裕坊