yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 2/23

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 日曜日から4日勤務のフライトへ出発して、火曜日が3日目となりました。 先日アメリカでは、コロナウィルスによる死者の統計が、50万名を突破…… 昨日火曜日は、ホワイトハウ…

裕坊パイロット日記 2/22

アメリカの国内線を中心に、小型機に乗務している、裕坊といいます。こんにちは。 6日間連続のまとまったお休みをいただいて、日曜日から4日勤務のフライトへと出勤しました。 裕坊が所属する拠点空港のデトロイト。デルタ航空の子会社であるエンデバー航空…

裕坊パイロット日記 2/19

アメリカ国内線が中心になる、小型旅客機操縦担当の、裕坊といいます。こんにちは。 今週は月曜日から、久しぶりとなる6日間の連休をいただいています。 昨年3月から爆発的に起こった、アメリカ国内におけるコロナウィルスの感染拡大。あれからほぼ1年……その…

裕坊パイロット日記 2/17

アメリカ国内を中心に小型旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 先日の日曜日に6日間に渡るフライトを終えて、しばらく休日をいただいています。 先週の6日間では、後半はアトランタを拠点に、南部都市の往復便を中心とするフライトを担当していまし…

裕坊パイロット日記 2/14

アメリカの国内線を中心に、小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 デルタ航空の子会社の地域航空、エンデバー航空(本社、ミネソタ州ミネアポリス)の拠点は、全部で6空港。 今回の勤務では、アトランタ空港を中心とするフライトをこなしま…

裕坊パイロット日記 2/9

アメリカの国内線を中心に、小型旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 今日から6日連続の勤務へと出勤しました。 ただし今日火曜日は、デトロイトからバージニア州への往復便を担当しただけで、そのまま帰宅… お昼頃の出勤で、ちょうど出発便の谷間と…

裕坊パイロット日記 2/7

米国内の、地域航空会社に勤める操縦士、裕坊といいます。こんにちは。 先週の金曜日にコマ切れのフライトのスケジュールをこなし終えて、3日間のお休みをいただいています。 木曜日には1時間あたり15センチ近く積もるという、豪雪の中の離陸… 勤続15年目に…

裕坊パイロット日記 2/5

アメリカの国内線中心の小型機専門航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 本来であれば、ほぼ1週間に渡って休日をいただくことになるスケジュールが入っておりました。ところが昨日になって同僚の機長のうちの1人が、連邦法で定められた拘束時間の…

裕坊パイロット日記 2/3

アメリカの地域航空会社所属の操縦士、裕坊といいます。こんにちは。 月曜日に雪がチラつく中、日帰りのフライトをこなし、火曜日も続けて日帰りのフライトに出かけてまいりました。 ほぼ先月の末までクリスマス用リースが飾られていた、デトロイト空港ター…

裕坊パイロット日記 2/1

アメリカの小型旅客機の航空会社の操縦士、裕坊といいます。こんにちは。 2月に入りました。ちなみに、今年の節分はいつもの年のように2月3日ではなく、2月2日だそうです。124年ぶりのことなのだとか… 例年に比べるとかなり過ごしやすい冬を迎えているミシガ…

裕坊パイロット日記 1/30

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 土曜日は1日の出勤で日帰り。12時ごろに空港に出勤して、夜8時ごろにデトロイトに帰ってくるスケジュールをこなしました。 今日のお題目は『チャーター便』。アメリカで定期航空…

裕坊パイロット日記 1/28

アメリカの小型機専門航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 先日月曜日に4日勤務のフライトを終えて、しばらく休日をいただいています。次回の出勤予定は土曜日。 次回の出勤は2日間に渡る予定になっておりました。が、本社の乗務員管理課から予…

裕坊パイロット日記 1/26

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 先週の金曜日から始まっていた4日勤務のフライト、昨日月曜日に終えて帰宅しました。今日火曜日からは、4日間のお休みをいただいています。 今年は比較的暖冬で、雪も少な…

裕坊パイロット日記 1/23

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 2日間のお休みをいただいて、金曜日から4日勤務のフライトへと出勤。今日土曜日は2日目となりました。 全担当便のうち最初の担当になったのは、裕坊が拠点としているデトロ…

裕坊パイロット日記 1/20

アメリカの小型機専門の航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 昨日火曜日に5日勤務のフライトを終えて帰宅。木曜日までの2日間、お休みをいただいています。 とうとうやってきた1月20日(水)。アメリカの大統領就任式。 コロナ禍を象徴する『無観…

裕坊パイロット日記 1/19

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 先週金曜日に始まっていた5日勤務のフライトを終えて、火曜日に帰宅しました。 帰ってきたら、固定資産税の支払いの請求書や、水道管や蛇口などの修繕の対する市からの指導…

裕坊パイロット日記 1/18

アメリカの小型旅客機専門の航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 先週の金曜日に始まった5日勤務のフライト、あっという間に3日間を終わってしまいました。 裕坊が勤めるような地域航空会社の場合、大手航空会社の拠点空港での乗り継ぎのお客さ…

裕坊パイロット日記 1/14

アメリカの中西部を中心に、短中距離路線を小型機で飛んでいる、裕坊といいます。こんにちは。 水曜日、木曜日と2日間のお休みをいただいて、金曜日から5日勤務のフライトへ出勤です。 出勤前に今日はちょっと散髪… 車で5分ほどの近所の美容院で、散髪にかか…

裕坊パイロット日記 1/13

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 火曜日に2日勤務のフライトを終えて、水曜日と木曜日はお休みをいただいています。金曜日からは5日勤務のフライトに出勤… そのお休み1日目、やってきていたのはこちらでした。 デ…

裕坊パイロット日記 1/12

アメリカの小型旅客機専門の航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 昨日月曜日からの2日間勤務、合計で4本の担当便をこなして帰宅しました。 ちなみに、この2日間は早朝のフライトが伴うパターン。今朝は久しぶりに3時台の目覚ましでした。実際に…

裕坊パイロット日記 1/10

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 週末に2日間のお休みをいただいて、月曜日から2日間のフライトへ出勤します。 この週末は、ひたすら北陸の大雪のニュースに釘付けになっていました。各家庭の除雪、雪降ろしは、…

裕坊パイロット日記 1/8

アメリカの国内線を、小型旅客機で飛んでいる、裕坊といいます。こんにちは。 もう〜♪♪い〜くつ寝〜る〜と〜♪♪♪ あと357回ほど寝れば、また次のお正月……でもこのお正月は、もう終わってしまった……本当なら昨日木曜日は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、…

裕坊パイロット日記 1/6

アメリカの小型旅客機で、中短距離路線を結んでいる、裕坊といいます。こんにちは。 アメリカの航空会社パイロットとして、一年に一度課される座学講習。月曜日から3日間に渡って受講しておりました。お昼頃にテストを終わって、無事終了。結果は97点で無事…

裕坊パイロット日記 1/3

アメリカ国内線を中心に担当する小型旅客機乗務員、裕坊といいます。こんにちは。 新年が過ぎて、3日目になりました。昨年は大晦日の前日に5日勤務のフライトを終えて帰宅。いつ以来か全く記憶にない、久々の3が日のお休みをいただきました。 コロナウィルス…

新年明けましておめでとうございます

アメリカ国内で小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 新年明けましておめでとうございます。2021年が本当にいい年になりますように。 2020年は、歴史に刻まれる一年となってしまいました。コロナウィルスに翻弄された一年……航空業界も大き…

裕坊パイロット日記 12/29

アメリカの小型機専門の航空会社で、地方路線を主に担当している、裕坊といいます。こんにちは。 先週の土曜日に5日間勤務のフライトに出勤して、火曜日は4日目になりました。 4日目の今日は、宿泊滞在先で動くことなく1日お休み。泊まっているのはケンタッ…

裕坊パイロット日記 12/27

アメリカ国内を、小型旅客機で中短距離路線を担当している、裕坊といいます。こんにちは。 クリスマスイブ、クリスマスと2日間のお休みをいただいて、今年の締めとなる5日間勤務のフライトに出勤しました。 今年のクリスマスはイブの遅くから雪が降って、ホ…

裕坊パイロット日記 12/25

アメリカの小型機専門の旅客航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 日曜日から始まっていた4日間勤務のフライト、水曜日の夜に担当便を全て終わって帰宅しました。残すは26日から始まる5日間勤務のフライトで今年を締めます。 コロナウィルスに翻…

裕坊パイロット日記 12/22

アメリカの小型旅客機で、国内線を中心に飛んでいる、裕坊といいます。こんにちは。 先日の日曜日に、4日勤務のフライトの出勤して、火曜日が3日目となりました。 ここ最近のアメリカの航空会社のスケジュール、本数が平常時に比べると3割ほど少なくなってい…

裕坊パイロット日記 12/21

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 2020年も残り10日ほどを残すことになりました。 クリスマスが近づいて、アメリカはすっかりホリデーシーズンモード。デトロイト空港のマクナマラ・ターミナルのAコンコース…