yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 2024年3月

米国航空会社に勤務する、裕坊といいます。 4ヶ月ぶりの投稿になります。 前回2023年11月投稿時は、裕坊が現在通うピアノ教室主催のリサイタル直後。 あれから4ヶ月が経過しておりました。大変お待たせしてしまいました… ボーイング737型機マックスの購入契…

裕坊パイロット日記 11/20

米国航空会社に勤務する、裕坊です。 前回の投稿から2ヶ月が経っておりました。大変お待たせしました。 昨年も今回と同様、2ヶ月ほど空白ができたことがありましたが、この時は選択転籍権を行使して地域航空会社のエンデバー航空からデルタ航空へと転籍し、…

裕坊パイロット日記 9/20

米国航空会社に勤務する副操縦士、裕坊です。 写真はニューヨークのタイムズスクエアにあるレリックシアター。ブロードウェイ主催のハリーポッターの劇版が上演されています。 アメリカの中西部は秋の装い。半袖で過ごすにはちょっと肌寒いことも多くなり、…

裕坊パイロット日記 8/30

国内線中心の小型旅客機を、米国航空会社にて操縦する裕坊です。 夏休みもほぼ終わり。デトロイト地域では空は秋色の装いになり、朝晩は10度台前半になるなど、秋の気配が濃くなってきました。 先日は麗らかなお天気の中を、デトロイトから出発。気温も24度…

裕坊パイロット日記 8/12

米国内で国内線の副操縦士を務める、裕坊です。 4日間の勤務を終えて、しばしの休日をいただいています。 前回の4日の勤務中はお天気がしばらく不安定で、あちこちで上がっていた入道雲。 裕坊の担当していた便も、何度となく進路変更を余儀なくされました… …

裕坊パイロット日記(7月27日)

米国航空会社に所属する副操縦士、裕坊です。 今日は飛行機のお話は全てお休みにして、野球のお話に集中します。野球史上において今後長く語り継がれることになる1日。その歴史的な1日を、直に目撃することになってしまいました。 2023年7月27日(木)、デトロ…

裕坊パイロット日記 7/27

米国航空会社で、小型旅客機の副操縦士を務める裕坊です。 7月のアメリカは旅行シーズンの真っ盛り。裕坊が乗務する便も満席になることが多く、平均の搭乗率は90%を超えています。5日勤務を終えて帰ってきたのですが、デトロイト空港の旅客ターミナルもご覧…

裕坊パイロット日記 7/20

米国航空会社で、ほぼ国内線を専門に担当している裕坊です。 まだ2年目の新米社員でありながらいただいている有給休暇は合計で2週間。比較的有休の日程が選択しやすい契約になっていて、夏休みにも1週間のお休みをいただくことができました。 航空会社の社員…

裕坊パイロット日記 7/7

米国航空会社に勤める、副操縦士の裕坊です。 アメリカにおける夏季最大のイベントといえば、7月4日の独立記念日。各地で夏祭りが開催され、7月4日当日は打ち上げ花火が夜空に次々に舞い上がります(今年はイベントで集まる人を狙って、テキサス州やルイジア…

裕坊パイロット日記 6/30

米国航空会社で、小型旅客機に乗務する裕坊です。 現在カナダのケベック州を中心に広がっている山火事。6月29日(木)現在でも243ヶ所で手がつけられない状態になっていて、既に森林焼失面積は810万ヘクタール……空は煙で覆われる状態になり、オンタリオ州やケ…

裕坊パイロット日記 6/21

米国航空会社、地方路線担当の操縦士、裕坊です。 6月後半になりました。アメリカでは6月といえば、学校における年度末。高校や大学での学業を終えた学生たちにとっては、卒業シーズン。我が息子くんもコロナ禍を潜り抜けるという特殊な体験を経ながらの4年…

裕坊パイロット日記 6/7

米国航空会社の副操縦士、裕坊です。 6月といえば日本は梅雨の季節。アメリカでは卒業、終業シーズン。今まではどちらかだけを味わっておりましたが、今年はどちらをも「堪能」することになりました。 我が息子くんは高校生活スタートの年からいきなりコロナ…

裕坊パイロット日記 5/16

米国国内線の副操縦士、裕坊です。 11連休をいただいて、水曜日から3日勤務へと出勤です。我が社のパイロットたちはメリハリが利いたスケジュールが好みで、2週間から3週間の間に勤務をしっかりと詰め込み、休暇をまとめて取るというのが一般的…IT時代全盛の…

裕坊パイロット日記 5/6

米国航空会社で副操縦士を務める、裕坊です。 暖冬で記録的に雪が少なかった今年のミシガン州。まだひんやり感が残ってはいるものの、クラブアップルと呼ばれるリンゴの木もしっかりと花を咲かせて、やっと本格的な春になりました。 桜の木によく似た性質を…

裕坊パイロット日記 4/21

米国航空会社で、国内線をほぼ専門に飛んでいる、裕坊です。 デトロイト空港を拠点にして航空会社に勤めること、以前勤務していた会社から通算して今年で17年になりました。最初はファーストフードのハンバーガー屋さんでアルバイトでもしないととても食べて…

裕坊パイロット日記 4/15

アメリカ国内を、小型旅客機にて飛んでいる裕坊です。 先週半ばから気温が真夏並みに上がっている中西部。この日記を書いている時点での、デトロイト地方の気温は27度になっています。 春の訪れが遅いミシガン州でも、そろそろ庭の手入れの時期。芝生の栄養…

裕坊パイロット日記 4/4

米国国内専用小型旅客機で、副操縦士を務める裕坊です。 4月2日(日)から始まった1日のお休みを挟んでの10連勤。実はそのうち日帰り勤務が1日入っているのでそこを他の日に振り替えたいのですが、なかなか希望が通らずにずっと待ちぼうけになっています……救い…

裕坊パイロット日記 4/2

米国内の国内線を小型旅客機にて担当する、裕坊です。 9日間の休暇が終わり、4月2日(日)から1日の休暇を挟んで10連勤の始まりです。 月の前半にしっかりと勤務を集中させて後半まとめてお休みをいただくという、アメリカの航空会社の乗務員が挙って好む典型…

裕坊パイロット日記 3/30

米国航空会社で、社内で1番小さな旅客機に乗っている裕坊です。 3月は23日(木)が最後の勤務日で、それ以降はずっとお休みをいただいています。アメリカの航空会社の勤務スケジュールは、全て入札制。社内の在籍歴によって、所属先に担当機種、有給休暇の日程…

裕坊パイロット日記 3/27

米国国内線を中心に、小型旅客機に乗る裕坊です。 3月もいよいよ最終週。アメリカのミシガン州を始めとする中西部では、寒の戻りでかなり肌寒い日が続いています。 そんな中で、3月28日(火)には太陽系の惑星のうち5つの惑星が一堂に会する惑星直列という天体…

裕坊パイロット日記 3/24

米国内で国内線旅客機に乗務している、裕坊です。 6日間の早朝勤務をこなし終えて、木曜日のお昼下がりに帰宅しました。勤務初日を除いて毎日6時発の始発便が1日の始まりでした。 インスタ用にこんな写真を撮っちゃったりしてます。出発前のホテルにて、5時…

裕坊パイロット日記 3/15

米国航空会社で小型旅客機に乗っている、裕坊です。 5日勤務がこの月曜日に終了。初日から3日目までは夕方から深夜にかけて3日続けて4便を担当、そして4日目はバージニア州のリッチモンドで30時間の宿泊滞在でした。 息子くんは現在18歳。高校卒業前の最終学…

裕坊パイロット日記 3/8

アメリカの航空会社、小型旅客機副操縦士の裕坊です。 「アメリカ合衆国」という単語を耳にして日本人の頭の中に浮かんでくる言葉は、人それぞれ。それでも『契約社会』、という言葉を聞いて、アメリカという国に当て嵌まらない、と感じる人はまずいないでし…

裕坊パイロット日記 3/1

米国国内線を小型旅客機で飛び回っている、裕坊といいます。 3月になりました。裕坊のデルタ航空における正式な入社日は、2022年3月1日(火)。 以前勤めていたエンデバー航空(完全子会社)の退社日は、2022年5月31日(火)…??… 既に3月1日には、デルタの従業…

裕坊パイロット日記 2/21

米国航空会社で、アメリカ国内線を担当する、裕坊です。 この2月6日に発生して以来、未だに収まる気配を見せないトルコ南西部、シリア北部の地震… かなりの数の方がお亡くなりになってしまいました。 胸が張り裂ける思いです。心からお悔やみを申し上げます…

裕坊パイロット日記 2/10

米国航空会社で、米大陸東側を旅客機で飛んでいる、裕坊といいます。 上の写真は、最近開発中止が正式に決まった三菱航空機製のスペースジェット。 開発が始まってから足掛け15年。2015年には初飛行も果たして、一定形の完成は見ていたはずでした。 適合基準…

裕坊パイロット日記 2/5

米国航空会社で、地方路線中心の便を担当している、裕坊といいます。 2月に入ってからは、不規則なスケジュール。日帰りのフライトを多く担当しています。 この冬のアメリカ中西部の気温は高め。この写真を撮った日のカンザスシティの気温は、10度… 降雪量も…

裕坊パイロット日記 2/1

米国航空会社で地方路線を中心に飛んでいる、裕坊といいます。 最近、日中家にいることが多くなった愛妻ちゃんと、お天気のいい日には時々お出かけ… 氷点下10度以下と冷え込んだものの、雲一つない快晴となった水曜日。我が家からだとお散歩も可能な距離のカ…

裕坊パイロット日記 1/27

米国航空会社に勤務する副操縦士、裕坊といいます。 今週のミシガン州は、久しぶりの降雪。水曜日は警報が発令されて、息子くんが通う高校も急遽休校になりました。 ちなみに休校が発表になったのは、登校直前の当日朝、6時30分…… 愛妻ちゃんが大憤慨したの…

裕坊パイロット日記 1/22

米国航空会社で、小型旅客機を操縦している、裕坊です。 何事にも始まりがあり、終わりがある…遠い遠い遠い遠い彼方のような先を見れば、地球にも必ず終わりを迎える時というのはやってきます。 とは言っても、もちろんそれはまだまだ先の話。人類絶滅の最初…