yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 4/22

皆さんこんにちは、最近あまり飛ばないパイロット、裕坊です。 リージョナル航空会社の操縦部門に勤めること、今年で13年目。勤続年数の長い者が全てにおいて優先権を持つアメリカの航空業界では、勤続年数が長いフライトクルーは、ほぼ9割以上、担当便が既…

裕坊パイロット日記 4/21

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。 リージョナル航空会社で、操縦席担当を務める裕坊。アメリカの航空会社は、例外のない弱肉強食の世界。勤続年数がとにかくモノをいいます。というより、それが全て…… 金属年数が長い順に、自ら希望する…

裕坊パイロット日記 4/19

皆さんこんにちは、リージョナル航空機運転手、裕坊です。 今週火曜日に1便の担当便(カンザスシティーからシンシナティ行き)をこなして以来、乗務員管理課から放置されること3日間………… あまりにリラックスしすぎて……… テレビのリモコンすら触ってない状態……

裕坊パイロット日記 4/16

皆さんこんにちは、リージョナル航空会社勤め人、裕坊です。 巷を賑わせている、パリのノートルダム大聖堂の火災…… 800年もの歴史がある、パリの象徴の一つでもあった歴史的建造物……大変残念なことになってしまいました…… ただ美術品の中には、延焼を免れた…

裕坊パイロット日記 4/14

皆さんこんにちは、リージョナル航空会社サラリーマン、裕坊です。 明日から裕坊は、10日連続での『リザーブ』シフト。大抵こういう時は、フライトが入るのは、早くても2日目なのですが、準備だけはしておかないと、いけません……… なんもしてないし……………… 昨…

裕坊パイロット日記 4/13

皆さんこんにちは、リージョナル航空会社勤め人、裕坊です。 今日4月13日は実をいいますと、愛妻ちゃんの誕生日なのですが、お誕生日には似つかわしくない写真を、載せております。タイトルからご想像いただけるとは思いますが、詳細は後ほど……… 休日を返上…

裕坊パイロット日記 4/11

皆さんこんにちは、リージョナル航空飛び職人、裕坊です。 5ヶ月連続で、スタンバイシフトをこなしている裕坊。本来なら先週木曜日4月4日から今日4月11日まで、8日連続の『リザーブ』が入っていたのですが、7日間の間にどこかで30時間連続する休養を取らなけ…

裕坊パイロット日記 4/9

皆さんこんにちは、リージョナル航空会社員、裕坊です。 今月の裕坊のシフトは全て『リザーブ』。最初に入れていた8日連続の『リザーブ』のうち、2日目から5日までの4日間を、忙しい飛び回るパターンでこなし終えました。2日目にはバハマへの往復便も担当。 …

裕坊パイロット日記 4/7

皆さんこんにちは、リージョナル航空勤め人、裕坊です。 5ヶ月連続で『リザーブ』シフトを選択している裕坊。担当便が既に確定している通常のスケジュールのパターンと違って、『リザーブ』シフトとは、交代要員。航空会社によってリザーブのパターンはまち…

裕坊パイロット日記 4/5

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン、裕坊です。 前回の5日間のフライトから帰ってきて、2日間の休日を挟み、昨日から連続して8日間のリザーブシフトに入っていた裕坊。今日から4日間、これまた怒涛の4日間へと出発しました。 この時期は、アメリカの学…

裕坊パイロット日記 4/2

皆さんこんにちは、リージョナル航空会社員、裕坊です。 昨日のお昼過ぎ、本社運航管理課のシステムのダウンの影響で1時間ほど定時より遅れながらも、5日間のフライトを終えて帰ってきた裕坊。 今月もスタンバイシフトを選択したのですが、スタンバイ初日ま…

裕坊パイロット日記 4/1

皆さんこんにちは、リージョナル航空会社員、裕坊です。 先週木曜日から5日間のフライトへと出ていた裕坊、最初の2日間は夕方のシフトをこなして、3日目はテキサス州のリバーウォークやアラモの砦で知られるサンアントニオで、1日骨休め…… ミニバケーション…

裕坊パイロット日記 3/30

皆さんこんにちは、リージョナル航空会社社員、裕坊です。 一昨日に5日間のフライトを始めて、今日は3日目。怒涛の2日間を終えて、今日は中休み。テキサス州のサンアントニオで、連続30時間、2夜連続の宿泊で、今回はダウンタウン近くのホテルに滞在。テキサ…

裕坊パイロット日記 3/29

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン、裕坊です。 昨日から裕坊は、5日間のフライト。中日3日目は1日ゆっくりサンアントニオで、フライトが入らない宿泊滞在。しばしの骨休め…… しかしこの2日間は、フライトってここまで忙しかったっけ、って思わされる…

裕坊パイロット日記 3/27

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン、裕坊です。 上の写真は、久々に朝のスタバでの風景。既に春休みに入っている愛妻ちゃんと、久しぶりに2人きりの優雅なデートを……………………… という訳では必ずしもなく…………………… 1日ファイナンシャルプロに会ったり、銀…

裕坊パイロット日記 3/26

皆さんこんにちは、リージョナル航空会社サラリーマン、裕坊です。 木曜日から5日間連続のフライトを控え、今日と明日は裕坊お休み…愛妻ちゃんは春休みに入って、今日はお友だちとお出かけ。ここ最近の中西部地方、冬のお天気がひとまず落ち着いて、今日もす…

裕坊パイロット日記 3/25

皆さんこんにちは、リージョナル航空サラリーマン、裕坊です。 皆さま、大変長らくお待たせしてしまいました。 今日、予定より遥かに長くかかる訓練を終えて、やっとミネアポリスからデトロイトまで帰ってまいりました。 長かった……………… 一旦デトロイトまで…

裕坊パイロット日記 3/14

皆さんこんにちは、リージョナル航空会社サラリーマン、裕坊です。 今日は2日だけ続く『リザーブ』シフトの1日目。お天気もまずまずで、欠航や欠員が出ることもなく、特に『機長の交代要員』も必要ではなかったのでしょう。このまま次回の訓練のために、土曜…

裕坊パイロット日記 3/13

皆さんこんにちは、リージョナル航空会社飛び職人、裕坊です。 昨日は1日ミネアポリスでの座学を受けていた裕坊。数年前に受けたデルタ航空での面接には不合格していて、はっきりとデルタ航空から、永久に勤務資格なしの三行半まで突きつけられておりました…

裕坊パイロット日記 3/12

皆さんこんにちは、リージョナル航空会社飛び職人、裕坊です。 裕坊は、一昨日まで3日間のスタンバイシフト。電話は一度も鳴ることなく、週末は家族と外食づくし。一昨日はデトロイトから北へと行ったファーンデールという町の一角にある創作料理の日本食屋…

裕坊パイロット日記 3/10

皆さんこんにちは、リージョナル航空飛び職人、裕坊です。 今月もここ数ヶ月と同じパターンの、スタンバイシフトの裕坊。12月から始めること、これで4ヶ月連続。ただ今月はミネアポリスでの訓練が2回も入っていて、スタンバイシフトが細切れになり、乗務員管…

裕坊パイロット日記 3/8

皆さんこんにちは、リージョナル航空会社勤め人、裕坊です。 昨日は今日から始まる、今月の『リザーブ』スケジュールに備えて、1日バタバタとあちこちを走り回っていた裕坊。 まずは車の修理屋さんへと駆け込んで、エアコンのコンプレッサーの付け換えに始ま…

裕坊パイロット日記 3/7

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日は6日間連続するフライトの最終日。前日はリバーウォークで有名な、テキサス州サンアントニオに午前中には到着していたので、 本当なら外に出歩いてもよかったのですが………… 外の気温…………………… 2度………………

裕坊パイロット日記 3/5

皆さんこんにちは、リージョナルジェット機飛び職人、裕坊です。 6日間連続でのフライトへと出かけている裕坊。今月もスタンバイシフトである『リザーブ』の月ですので、このフライトが終わって、明日家に帰ると、そのあとはしばらく『リザーブ』の日が続き…

裕坊パイロット日記 3/4

皆さんこんにちは、リージョナルジェット機飛び職人、裕坊です。 6日連続のフライトへと先週金曜日から出発して、今日は4日目をこなしたきった裕坊。昨日はジョージア州のオーガスタという、アトランタから東にほぼ250キロ行った町での宿泊滞在。 着いた時は…

裕坊パイロット日記 3/2

皆さんこんにちは、リージョナル航空勤め人、裕坊です。 合計6日間のフライトへ昨日から出ている裕坊、今日は2日目で、アトランタへ移動。本当に移動しただけです。操縦席には座っていません…… 拘束時間こそ4時間ほどあったものの、実働はゼロ………… もちろん…

裕坊パイロット日記 3/1

皆さんこんにちは、リージョナルジェット機の操縦桿管理者、裕坊です。 今日から裕坊は6日連続のフライトへ出発。久しぶりのまとまった期間のフライトが入ることに。 アメリカのリージョナル航空会社では、大抵3日分、4日分のフライトが1回当たりのスケジュ…

裕坊パイロット日記 2/28

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 裕坊が勤めるリージョナル航空会社の2月度の締めは、3月4日。3月3日からは、アトランタを基点とする4日間のフライトを自らスケジュールに組み込み、さらに明日も夜遅い便を一つスケジュールに加えましたの…

裕坊パイロット日記 2/27

皆さんこんにちは、しばらくお休みを頂いている裕坊です。 リージョナル航空会社に勤める裕坊、勤続今年で13年目。社内優先順位が比較的上がり、スケジュールの選択権もかなり上がっています。州外からの飛行機通勤が当たり前のアメリカの航空会社の乗務員に…

裕坊パイロット日記 2/26

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 一昨日は、アトランタまで『コミュート』をこなしていた裕坊……風があちこち強い日で、アトランタ到着にもかなり時間がかかってしまい…… 一昨日は、ちょっとクタクタ…… 昨日は気を取り直して、休日返上で入…