yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 1/19

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨夜から一部では既に雪に関する警報が出ていたアメリカ中西部地方。 昨日から既にうっすらと積もってはいましたが、今日は一転大雪…… この冬初めての、本格的な積雪となりました…… デトロイト空港では、3…

裕坊パイロット日記 1/18

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は火曜日から始まっていた10日連続の『リザーブ』シフトの4日目…… 月初めには、リザーブシフトを1日たりとて逃すことなく、フライトが入ってきていたのが、ここに来て一転何もない日が続き………… 明日は…

裕坊パイロット日記 1/16

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 実は本来なら昨日から10日連続で入っていたスタンバイシフト……どうやら今週は週日は人がそこそこ余っていたのでしょう。昨日の夜のうちに電話が入り……… 30時間の休息に入ることを告げられて……… 今日は予期…

裕坊パイロット日記 1/15

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は10日連続のスタンバイシフトの1日目……結局日中は電話は鳴ることなく、そろそろブログでも書こうかとiPadを立ち上げた時に……… 電話が……… 明日からのフライトが入ったのか、と一瞬思ったのですが………………

裕坊パイロット日記 1/14

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日の裕坊は『リザーブ』シフトの中休み。今年9月から我が息子くんが恐らくお世話になるであろう高校の見学の日程が入っておりましたので、中一日のお休みをいただいて、夕方日が暮れかける頃からお出か…

裕坊パイロット日記 1/13

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日はデトロイトから、カナダのモントリオール行きの1便を担当して宿泊。 デトロイト空港のマクナマラターミナルの南端と北端とを結ぶ空港内のトラムは、4月までサービスが停止中ですので、デトロイト空…

裕坊パイロット日記 1/12

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 最近一回当たりの睡眠時間が若い時よりずい分と少なくなり、あまり夢を見ることがなくなった裕坊、今朝は久々に結構ショッキングな夢を見て、目が覚めました……ここまで夢をハッキリと覚えているのは久しぶ…

裕坊パイロット日記 1/10

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 上の写真、裕坊の今晩の夕食でございます………今日は5日間のフライトを終えて、帰宅。夕食にはおぜんざい…………… これでお正月セットであるお雑煮とおぜんざい、お節料理と、一通り全ていただきました…… 2週間…

裕坊パイロット日記 1/9

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今朝も昨日に続いて3時起きの裕坊…… 冬休み中は…………毎日夜更かしをして3時に就寝……………ベッドに横にならずに、コタツでぬくぬくしているうちに、そのまま寝てしまった日も数知れず…………… それが……………………… 3…

裕坊パイロット日記 1/7

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は裕坊は5日間かけて出かけているフライトの2日目………日曜日から業界用語で『リザーブ』と呼ばれるスタンバイシフトを先月に続いて選択……先週の土曜日までお休みをいただいていて、日曜日からほぼ20日…

裕坊パイロット日記 1/6

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 裕坊は今日から仕事初め……年明け早々に5日間に渡るフライト… 今月も先月に続き、スタンバイシフトを選択して、冬休み明けもしばらくはぬくぬくと過ごせるとタカをくくっていたのが、いきなり夜中にスケジ…

裕坊パイロット日記 1/4

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 年明けは元旦お昼頃に4日間のフライトを終え、日本人家族が集まる新年会にご招待いただいて、お節料理などをいただき………… 昨日の朝は、我が家でもお節料理を並べて……… お雑煮などもいただきながら、 お正…

裕坊パイロット日記 1/2

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日から裕坊は再び、数日間の休日。入社経歴年数で全てが決まるアメリカの航空会社のフライトクルースケジュール…… デトロイトやミネアポリスといった中西部の配属先は社歴の長いフライトクルーの人気が…

裕坊パイロット日記、謹賀新年版

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 新年明けましておめでとうございます。是非とも皆さまにとって、2019年が大変よい年になりますように、心からお祈りしております。 お正月といえば、家にはしめ縄や…… 門松などを飾って……… 玄関先には鏡餅…

裕坊パイロット日記 12/30

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 いよいよ大晦日……年末の仕事納めも終わり、空港も駅も帰省客で賑わう人たちでいっぱいになってきました。そんな中、東北新幹線のブレーキが解除できなくなって、ダイヤが乱れ…… 最新の技術を誇る新幹線で…

裕坊パイロット日記 12/28

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今月末にまとめてお休みをいただき、愛妻ちゃん一家から3家族がハワイに合流。長年の夢を叶えて、いよいよそれぞれの家路へと着く日がやってきました。 昨日も朝から快晴のお天気……ホテルの窓の外に目をや…

裕坊パイロット日記 12/27

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今月はリザーブのスケジュールを選択して、月の後半にまとめてお休みをいただき、愛妻ちゃん一家から3家族が合流してのハワイ旅行。義妹夫婦が昨日カリフォルニア州へと帰宅したあとの5人で、オアフ島をも…

裕坊パイロット日記 12/25

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日はこちらハワイ時間でクリスマスの日、12月25日。アメリカでは最大の祭日。全米では各地でクリスマスツリーが飾られ、各店舗は軒並み閉店になり、各地で雪が降り、家にはクリスマスツリーやイルミネー…

裕坊パイロット日記 12/23

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 先週金曜日に冬休みへと入って、かなりの強行軍でシアトル経由でホノルル入りしていた裕坊一家。愛妻ちゃんの両親の長年の夢だったハワイでの3家族合流の夢を果たし、2日目を迎えます。 今日は朝早くから…

裕坊パイロット日記 12/22

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 木曜日に今月最後の『リザーブ』を無事こなし終えて一足先に冬休みへと入っていた裕坊。愛妻ちゃんも息子くんも金曜日の夕方には最後の日程を順調に終わり、3人でいよいよ冬休みの旅行へと出発。目指すは…

裕坊パイロット日記 12/21

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日、今月最後の『リザーブ』の日をクリーブランドから出発して、まずはニューヨークのラガーディア空港を経由して、デトロイトまで無事帰宅…… 昨日の夕方から今日にかけて、ニューヨークのお天気は下り…

裕坊パイロット日記 12/20

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨夜遅くにクリーブランドへとやってきて、ブログをアップしかけたところ、最後の部分が切れてしまい、一度書き直すことを決めたのですが、リンク先がそのままになっておりました。せっかくリンク先をクリ…

裕坊パイロット日記 12/18

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今月は代役が必要な時の交代要員であるリザーブを1ヶ月間。今日から3日間でその今月のリザーブを終わります。で、リザーブが終わりなのかというと…………………… 実は来月もリザーブを選択してしまった……………… お…

裕坊パイロット日記 12/16

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今月の裕坊のスケジュールは、自ら希望して、交代要員が必要な時に代役を務めるスタンバイシフト。業界用語で『リザーブ』と呼ばれ、『リザーブ』でいる場合は、そのシフトが1ヶ月間続きます。 アメリカの…

裕坊パイロット日記 12/14

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今月は機長の欠員をカバーするスタンバイシフトを敢えて選択した裕坊。ひたすら電話を待ちます。 最近では我が航空会社ではこういったiPhone用のアプリまで開発し、アプリ経由でスケジュールの変更も知ら…

裕坊パイロット日記 12/13

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 アメリカの航空会社は、スケジュールは全て社内経歴順。担当便が1ヶ月前に分かる通常のスケジュールが与えられる場合、業界用語では『ラインを持つ』と言い、補欠要員として会社からの電話待機をするスタ…

裕坊パイロット日記 12/12

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今月は、急な病欠や交代要員が必要になった時の穴埋め要員である、通称リザーブと呼ばれる役割をこなしている裕坊ですが………… 実はまだ自ら操縦桿を握って一度も飛んでいない…… お天気も12月になってまずま…

裕坊パイロット日記 12/10

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 航空会社のフライトクルーは、基本的に航空法で最低限必要な頭数が規定で定められていて、1人でも欠けるとたちまち飛行機は飛ばなくなります。 病欠や急な用事によって担当予定だったクルーがフライトに出…

裕坊パイロット日記 12/9

皆さん、こんにちは航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日からリザーブと呼ばれるスタンバイシフトに戻って2日目。今日も電話はかからず……しかも明日の朝から連邦法で定められた30時間の休息に入ることを既に告げられていて、 このままでは火曜日までフライト…

裕坊パイロット日記 12/8

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 3日間に渡る座学が終わって、昨日帰宅した裕坊。今日からはまたひたすらリザーブと呼ばれる電話待ちの日々が続きます。リザーブとは欠員が出た時の穴埋め役のスタンバイ… 実は先日の座学の時にもハッキリ…