yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 9/19

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 秋の夜長の季節。今日は息子くんのサッカーの練習がてら、3人でちょっとしたドライブ。10面のサッカー場が悠に取れる広いフィールドの奥では夕日が綺麗に見える日でした。日中は25度まで気温も上がった日…

裕坊パイロット日記 9/18

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 ここ10日間のうち9日間をフライトに費やして、やっとのことで2日間のお休みに入る裕坊、さすがにちょっと無謀すぎました。起きられん……………………学校へと出かけていく愛妻ちゃんと息子くんをお見送りした後の…

裕坊パイロット日記 9/17

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日ニューヨーク・マンハッタンでの長時間宿泊滞在のはずが、機長の不足のとばっちりを受けて、ニューヨークでの宿泊ができず、結局ボストンまでやってきていた裕坊。 本当ならこんなお部屋から…………………………

裕坊パイロット日記 9/16

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日は束の間の1日のお休みを取って、美味しいラーメンをデトロイトのダウンタウン近くでいただいて、今日からまた2日間のフライトへと出かけた裕坊。今朝のデトロイト地方はスカッとする秋晴れ。ターミナ…

裕坊パイロット日記 9/15

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は久しぶりに裕坊一家は3人ゆっくりお休みの日。午後からは息子くんのサッカーの試合へと出かけます。 のどかなミシガン州の森の中のような道を走ること40分ほど………… この時期はミシガン州のリンゴの…

裕坊パイロット日記 9/14

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は休日を返上して、ペンシルベニア州のとある小さな都市を往復。今日は従業員駐車場からターミナルまでの送迎シャトルには、小さなバスに乗って行きました。 そして小さなリージョナルジェット機がた…

裕坊パイロット日記 9/13

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨夜は急なスケジュールの変更で、ニューヨークのクイーンズへと宿泊。美味しい焼肉をお腹が破れそうになるくらいいただいて、今朝は早朝の出発………… コーヒーを買う列を横目に見ながら………… 朝は乗客の1人…

裕坊パイロット日記 9/12

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 この間の日曜日に我が家を出発して5日間のフライトへと出ている裕坊、今日は4日目。3便を担当してコネチカット州ハートフォードで終わる予定で早朝にホテルをお出かけ…… 出発する頃はまだこの暗さ………ちな…

裕坊パイロット日記 9/11

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日はアメリカ同時多発テロ、通称9.11から17年の日。アメリカ人にとっても航空業界に携わる者にとっても、あるいは全世界の人たちにとっても忘れられない1日です。ニューヨークのワールドトレードセンタ…

裕坊パイロット日記 9/10

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 度重なる台風に豪雨、さらには北海道においては地震など自然災害が絶えない日本列島。その災害からの復旧を目指して頑張る方々には頭が下がるばかりです。 アメリカでも東海岸にハリケーン・フローレンス…

裕坊パイロット日記 9/9

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 3日間のゆっくりの休養を取った上で、新たに5日間のフライトへと出発した裕坊。外の気温14度…… デトロイト地域では、3日ほど前までは夜でもほぼ30度超えするなどの真夏日、熱帯夜だったのが一気に気温が下…

裕坊パイロット日記 9/8

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 9月6日未明に北海道を襲った大地震が引き起こした道全体を巻き込んだ大規模停電。実は近畿地方でも台風21号が引き金となった停電が起きていたのですね。恥ずかしながら今日になって初めて知ることになりま…

裕坊パイロット日記 9/7

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 台風が過ぎ去り、近畿地方を初めとして、これからどうやって復旧していくのか、とニュースサイトをいろいろハシゴしていると、今度は北海道で全土が停電するほどの影響を及ぼした大規模地震……昨日になって…

裕坊パイロット日記 9/4

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。今回の近畿地方を中心に大きな被害を出した台風21号。関西空港での最大瞬間風速が58メートルを記録するなど、その猛威は想像を遥かに超えてしまいました。新聞社のウェブサイト、ツイッターなどを見ていま…

裕坊パイロット日記 9/3

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。異常に多い今年の台風、裕坊の頭の中では台風が本格的に活発になるのは8月中旬以降というイメージがありましたが、その既成概念を覆す今年の台風。今度は21号が大型の勢力で日本列島へと近づいているようで…

裕坊パイロット日記 9/2

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。昨日は6日間連続のフライトの2日目。担当便は1便だけの珍しいのんびりの1日。アメリカの第1週目の週末は、こちらの勤労感謝の日。月曜日が休日になって3連休。ミシガン州では裕坊の息子くんが通う学校も含…

裕坊パイロット日記 9/1

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。昨日のお昼頃に空港へとショーアップして、6日間のフライトへと出発していた裕坊。4便を担当したのですが、フライトの間の休憩がほとんどない怒涛の4連続のフライトだったとあって、終わった頃にはクタクタ…

裕坊パイロット日記 8/30

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。3週間の有給休暇が終わって、休み明けの3日間のフライトへと出かけていた裕坊、さすがに体に疲労がたまって、帰ってきた日は絨毯の上でグッスリ…………………昨日は昨日でソファの上から起き上がることができず、…

裕坊パイロット日記 8/27

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 日本とハワイで楽しい時間をたっぷりと過ごして、1日のお休みを挟んで昨日から復帰。時差ボケが完全には抜けきらないまま、今日が復帰2日目。 昨夜から泊まっていたホテルでは、無料の朝食が提供されます…

裕坊パイロット日記 8/26

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 日本とハワイで夏休みをたっぷり満喫してほとんど間髪置かず、今日から復帰の裕坊。昨日は夕方までほとんど1日を寝て過ごして、起きたの夕方6時。ハワイの時間に換算してですら………………………………お昼……………………………

裕坊パイロット日記 8/25

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 夏休みの最後の数日をハワイで過ごした裕坊一家。最近どういうわけか、裕坊が通るところ通るところ、悪天候がつきまといます。まさかハワイにまで付いてくるとは………………………… ハリケーン・レインがハワイ島…

裕坊パイロット日記 8/23

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 夏休みの最後の休暇を南国の楽園、ハワイで過ごし、いよいよデトロイトへと帰る日がやってきました。 ハリケーン・レインが近づくハワイ諸島……………… あちこちで警報を鳴らすスマホの警告が鳴り響きます。お…

裕坊パイロット日記 8/22

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 裕坊一家の夏休みはいよいよ最終章。ハリケーン・レインが近づき、お天気が怪しくなって来たハワイ諸島。そんな中、今日は1日ワイキキ周辺をウロウロ。ちょっと雨がパラついて虹まで見えていたのが…………… …

裕坊パイロット日記 8/21

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 夏の楽しいひと時をたっぷり日本で休養した裕坊一家、夏休みはいよいよ最終章。愛妻ちゃんも裕坊もデトロイトに戻ってほぼ間髪なく仕事に復帰。英語に頭を体を慣らすのにはもってこいの南国の楽園、ハワイ…

裕坊パイロット日記 8/20 第3版

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 裕坊一家、今年の夏休みはいよいよ最終章。福岡から8時間ほどかけてやってきたのは永遠の南国リゾート、ハワイ。かなりお金はかかりますし、贅沢ではあるのですが、日本人の方がたくさん訪れる代表的なリ…

裕坊パイロット日記 8/20 第2版

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 実は今回の一時帰国でずっと2週間お世話になりっぱなしだったモバイルWifi、契約上の通信量制限を遥かにオーバーしていたようで、岡山から福岡へと向かう新幹線が動き出した頃からLTEが使えなくなり、ほぼ…

裕坊パイロット日記 8/20

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 一時帰国から約2週間とても楽しい時間を日本で過ごした裕坊、いよいよ有休も終わりに近づき、家族とともに再渡米です。ただ、いきなりデトロイトまで戻ってしまうと虚脱感がハンパない裕坊。そんな訳でま…

裕坊パイロット日記 8/18

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 我が家には裕坊一家の摩訶不思議というのがあります。夏休みは愛妻ちゃんと息子くんが学校が終わってしばらくして帰国します。航空会社に勤めていると福利厚生の一つとして、自社便であれば空席さえあれば…

裕坊パイロット日記 8/17

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 日本帰国から10日間を過ごした裕坊。そろそろ再渡米が近づいて、荷造りを始めます。今回の帰国の際に持って帰っていたスーツケースでは荷物は全部入りそうになく、一昨日訪れたばかりのイオンモール岡山へ…

裕坊パイロット日記 8/15

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 73回目の終戦記念日の今日、各地で様々な行事が行われていたようですね。その中でもやはり注目だったのは政府主催の全国戦没者追悼式の開催、平成天皇は天皇陛下として最後の平和への祈りの言葉を述べられ…