yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 4/5

米国航空会社、小型機専門操縦士、裕坊と申します。こんにちは。 先週4日間のフライトを終えて、日曜日から自宅待機に入っている裕坊。凄まじい勢いのコロナウィルスによる影響は、航空業界においても甚大で、旅客数、収益とも前年同月比で平均95%減少。搭乗…

裕坊パイロット日記 4/3

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 昨日木曜日に4日間のフライトから帰宅しました。4日間出ていたといっても、実際営業便を担当したのは1便だけ。 一昨日の4月1日(水)からは、ニューヨークを発着する便を中心にさらなる減便が…

裕坊パイロット日記 4/2

米国リージョナル航空会社、操縦担当の裕坊と申します。こんにちは。 今月に入ってコロナウィルスの爆発的な感染が広がってしまっているアメリカ。裕坊が住居を構えているミシガン州だけでも、確認されている感染者数は、とうとう4月2日(木)時点で1万名を超…

裕坊パイロット日記 3/31

米国リージョナル航空会社の操縦士、裕坊と申します。こんにちは。 アメリカの国全体の半分以上の各州で、コロナウィルスの拡散を最小限に食い止めるために発令されている外出禁止令。既に3月30日(月)時点で、30州以上に外出禁止令が出されています。 外出し…

裕坊パイロット日記 3/29

米国航空会社で、小型機を専門に乗っている裕坊と申します。こんにちは。 昨日土曜日に6日間のフライト終えて帰宅。日曜日1日お休みをいただいて、月曜日から次の4日間のフライトへと出発。元々4月末に予定されていた大学の同窓会への出席を予定していて、少…

裕坊パイロット日記 3/28

米国のリージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。 今週の土曜日は、月曜日から続いた合計で6日連続のフライトの締めくくりの日でした。大量の欠航便の影響を受けて、スケジュールは目まぐるしく変わり、最後は全く予定に入っていなかったフロリダ州ジ…

裕坊パイロット日記 3/27

米国小型機専門の航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 コロナウィルスの猛威は、アメリカでも相当な勢いでとどまる所を知らず、とうとうアメリカにおける感染者は4万名を超えてしまいましたね。日本もここまでなんとか持ち堪えていたのが、ここ…

裕坊パイロット日記 3/26

デルタ航空の下請け航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 今週は月曜日から合計で6日間連続するフライト。4月末の大型連休前に大学同窓会の出席を予定していて、「その前に一稼ぎ」を目論んでおりました。ただアメリカから日本へ帰国した際は、2…

裕坊パイロット日記 3/24

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 コロナウィルスの感染拡大の勢いが、とどまるところを知らないアメリカ。 3月24日(火)現在で、既に確認されている感染者のおよそ半数を占めるニューヨーク州を始めとして、デラウェア州、ル…

裕坊パイロット日記 3/23

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 世界で猛威を振るうコロナウィルス、幸い健常者であれば自覚症状がほとんどないか、あっても軽症で済んではいるようですが、それが却って感染者の判別を難しくしている要因になっていますね…

裕坊パイロット日記 3/21

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 月曜日から続いていた連続で合計6日間に渡るフライトを終え、土曜日早くにデトロイトまで帰ってきました。ミシガン州単体だけでも、日本で確認されているコロナウィルス感染者総数を超えそ…

裕坊パイロット日記 3/18

米国リージョナル航空会社の操縦役を務める、裕坊と申します。こんにちは。 今週日曜日から始まっていた4日間のフライト、滞りなく終わりました。担当した便、1便たりとも遅延もなく、飛行機の故障等による遅れもなし……… それはそれでよかったのですが………… …

裕坊パイロット日記 3/16

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 昨日日曜日から、当初の予定通り4日間のフライトへと出発しています。この時期はまだ曇りの日が多く、雪が降ったり氷点下になることも珍しくないデトロイト地方。暖冬のおかげで、この時期…

裕坊パイロット日記 3/15

米国リージョナル航空会社、操縦担当の裕坊と申します。こんにちは。 WHOからパンデミック宣言がなされ、アメリカにおいても国家非常事態宣言が出され、ニューヨーク州、カリフォルニア州、ワシントン州など、各自治体でも非常事態宣言が出される中、裕坊の…

裕坊パイロット日記 3/12

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 本日木曜日、5日間におけるフライトをこなし終えて帰宅。3日目は担当便がない到着地での1日滞在で、後半の4日目と5日目は、いずれも早朝の出発のパターン…… 朝5時台ですと、ホテルでもチラ…

裕坊パイロット日記 3/10

リージョナルジェット機で、米国東側を中心に飛んでいる、裕坊と申します。こんにちは。 先日日曜日に5日間のフライトを始めて、今日3日目の火曜日は運用の関係からフライトはなく、ホテルで1日を過ごしています。運用の関係とは、機材の関係。とはいっても…

裕坊パイロット日記 3/7

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 土曜日まで4日間連続のまとまったお休みをいただき、明日から5日連続のフライトへと出かけることになりました。土曜日は本来であれば、息子くんの剣道の練習日。日本語補修校(毎週土曜日だ…

裕坊パイロット日記 3/6

3月の佳境のスケジュールを控えて、戦々恐々とするリージョナル航空社員、裕坊と申します。こんにちは。 先日6日連続に渡るフライトを終え、今月唯一のまとまったお休みをいただき、3月は2週目以降は怒濤のスケジュール。そのうちの数日は、自ら休日返上して…

裕坊パイロット日記 3/5

世界のニュースの閲覧に余念がない、リージョナル航空社員の裕坊と申します。こんにちは。 先日は3日間、4日間と合計で連続7日間立て続けに入っていたフライトが短縮になり、6日目にて帰宅。後半のフライトで、とある宿泊滞在先で30時間の宿泊滞在の予定が入…

裕坊パイロット日記 3/3

いつも長く家を空けて、妻に迷惑ばかりかけているリージョナルジェット機運転手、裕坊です。こんにちは。 今日火曜日は本来組んでいた7日連続のフライトのうちの6日目。ただ予定が変わって、1日短縮になり、結局今日帰宅……… 本来であれば、火曜日はメイン州…

裕坊パイロット日記 3/1

風に煽られやすい小型機を専門とする操縦士、裕坊と申します。こんにちは。 3日連続、4日連続と続く、合計7日連続のフライトに出ている裕坊。昨日土曜日に、まず前半の3日間のフライトを終えて帰宅しました。今回の3日間はCRJシリーズの700型機が中心。全部…

裕坊パイロット日記 2/26

定年まで15年を切り、引退までの貯金に余念がない操縦士の、裕坊といいます。こんにちは。 3日間の連休をいただいて、今日水曜日はお休み3日目。デトロイト地方は、夜中から雪……… 午前中の積雪自体は、それほどでもなかったのですが、交通事情を考慮して昨日…

裕坊パイロット日記 2/25

旅客航空会社の下請け版、リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 先週は火曜日から6日間連続のフライトをこなし、月曜日からちょっと連休をいただいている裕坊。 その月曜日は息子くんの検査の日。週末は音楽会に急遽出ることになった…

裕坊パイロット日記 2/24

米国航空会社、小型機専門の運転士、裕坊と申します。こんにちは。 先週は、火曜日から6日連続でのフライトで、日曜日が最終日。昨日は日帰りでのフライトでした。 どんより雲りの日が多い、冬の真っ只中の2月だというのに、 季節外れの快晴が何日も続いて………

裕坊パイロット日記 2/22

米国小型機専門会社で、小さな都市を駆け巡る、裕坊といいます。こんにちは。 先日火曜日に5日間のフライトへと出発して、とりあえず一旦帰宅(あと日帰りのフライトが、1日残っています)。今までのパターンでいくと、2月といえば、中西部は大抵ほとんど毎…

裕坊パイロット日記 2/17

小型機専門航空会社で、チェックリストの読み上げにいつも答えている、裕坊と申します。こんにちは。 パイロットたちが義務付けられるフライト訓練は、会社の規定、連邦航空局との申し合わせによって決まりますが、通常は1年に1回。 有意義な3日間に渡る研修…

裕坊パイロット日記 2/14

米国小型機航空会社、前方オフィス専門係、裕坊といいます。こんにちは。 裕坊が勤める小型機専門の航空会社の本社であるミネソタ州ミネアポリスへと火曜日からお出かけし、昨日木曜日に3日間の訓練を終えて、我が家のあるデトロイトまで帰ってきました。 先…

裕坊パイロット日記 2/10

米国小型機専門航空会社、操縦担当、裕坊と申します。こんにちは。 先週は実質飛んだのが3日間だけだったにもかかわらず、中西部から東海岸を通っていた悪天候の影響にさらされ続けた4日間のフライト…… 2日目の最終便などは目的地に到着できず、出発していた…

裕坊パイロット日記 2/8

アメリカの航空会社の小型機操縦室で、外が寒い中を暖房をしっかりと効かせてぬくぬくと過ごしている、裕坊と申します。こんにちは。 先週は水曜日から4日間のフライトへと出かけていた裕坊。例年に見ない暖冬で、フライトに遅延がほとんどないという珍しい…

裕坊パイロット日記 2/7

小型機で、普段から強風に木の葉のように揺すられる、裕坊と申します。こんにちは。 今週火曜日から4日間のフライトへと出かけていた裕坊。近年稀に見る暖冬はアメリカにも広がっておりましたが、今週後半に入って、久々にちょっと冬型のお天気…… デトロイト…